五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

五等分の花嫁の感想と考察(雑感)~竹林さんが風太郎が会った子は四葉と見抜くまでを再考~

f:id:kitchan42:20191105112124j:plain

108話 最後の祭りが四葉の場合②より

108話「最後の祭りが四葉の場合②」で”風太郎が昔京都で会った子は四葉”とあっさり見抜いた竹林さん。「四つ子は見たことあるんですけどね 京都で 六年前」を言いたいがために「五つ子の方を拝見するのは今日が初めて・・」から切り出すなんてスゴいのひと言・・四つ子は京都で六年前に見たことがあると言われることで話の信ぴょう性が増し、四葉はぐうの音も出ませんでした。

彼女は次の2つの情報をもとにある程度の確証を得たうえで四葉接触したようです。

風太郎から例の写真をイヤというほど見せられていた

②二乃と五月に京都での修学旅行で逸れた子がいたかを確認した

①の結果、昼間ぶつかった四つ子と顔が同じとわかり、彼女らが実は五つ子であること、そして風太郎と一緒にいたのはその時逸れていなかった子とまで確信できたのだと思います。また写真を見せられている竹林さんの顔は頬を染め微笑んでおり、風太郎の感情をも理解していたように見えます。

②は二乃と五月がどこまで答えたのか不明ですが、可能性としてはこの2つでしょうか。

「確かにいた」と逸れた子がいたことのみを告げた

四葉が逸れた」と名前まで明言した

 

風太郎は竹林と二乃たちが話す場にいたのか

パンケーキ屋台を離れ四葉接触する直前まで二人は一緒にいたということは、竹林さんと二乃たちのやりとりを風太郎が聞いていた可能性もあるわけです。「確かにいた」とだけ二乃たちが答えたのなら問題はありませんが、「四葉が逸れた」まで話したとしたら・・それを聞いた風太郎は京都の子が誰かを確信できてしまいますね。

ただ竹林さんは色々考えて行動していたようなので、恐らく風太郎が少し場を外した際に聞いたのかもしれませんね。それなら「四葉が逸れた」と話していても問題なし。

ちなみに初対面で挑発までしてきた子にそんなことを聞かれたら、怪しく思い詳細は言わないのが普通でしょうが、秘密にすることでもないので二乃ならあっさり四葉の名前を出した可能性もありそう・・なんなら四葉の特徴まで言ったかもしれません。

 

四葉と会う直前までに風太郎と何を話したのか

パンケーキ屋台を離れ四葉に会う直前まで風太郎と一緒にいたとして、二人は何を話したのでしょう!?ひとつは放送部の椿さんからインタビューを受けた件でしょうが、当然、二乃と五月から聞いた話をもとに風太郎に問いかけるでしょうね。

風太郎も同席して「確かにいた」とだけ聞いたとしたら・・二乃や五月ではないことはわかったので他の姉妹の名前や特徴を聞くでしょうし、風太郎が場を外した際に「四葉が逸れた」と聞いたなら、四葉の特徴を聞こうとするでしょう。

竹林さんは四葉を見つけた際に「あ・・いた」と声を発しました。その直前の四葉を見ると少しふらついており、声をかけられた際は左後方を見ています。竹林さんが顔を見ずにこの言葉を言ったとすると四葉の特徴である大きなリボンのことを聞いていたとする方が賢明な気がします。その後、じっと顔を見ているのだからなおさらそう思います。

 

風太郎は竹林さんの目的に気付いたのか

竹林さんの「風太郎に会ったのはあなたですか?」からはカマをかけたようにも見えますが、その後の言葉を見る限り顔を見て確信したのだと思います。何せ写真をイヤというほど見せられていたわけですからね~面影や雰囲気からも竹林さんなら判断できそうです。

この時の判断は二乃と五月から聞き出したことで可能になったのか、それとも他の姉妹の特徴などは風太郎が話したからなのか結論は出せませんが、二乃は最低でもなぜ竹林さんがそんなことを確かめるのかと不思議に思ったでしょう。

肝心の風太郎はというと・・二乃たちと竹林さんが話す内容を聞いていたなら色々確信できたでしょうし、聞いていなくても写真をイヤというほど見せていた竹林さんが他の姉妹を探そうとする様子に何かを感じたかもしれませんね。

今後風太郎編などで語られるのかはわかりませんが、風太郎にとっては何かと確証を得られた学園祭二日目での竹林さんの登場だったように思いました。

 

(おまけ)五つ子姉妹が同じ高校にいると知ったのはいつ

竹林さんの「まさか同じ学校にいるとは思わなかったけど」発言。これは「風太郎と会った子・・」にかかっているわけですが、彼女が風太郎から写真をイヤと言うほど見せられて、その子は五つ子の一人とまで事前に確信していたとしたら・・五つ子姉妹自体が同じ学校にいると思っていなかったということ。別記事では風太郎と親しくしている五つ子姉妹が同じ学校にいると知って学園祭にやってきた!としていましたが違うかもですね。そのあとの「そこで・・」という言葉を見ても、出会ってすぐに彼女は京都の子のことを切り出し、風太郎の口から「同じ学校にいる」「五つ子のひとりだ」と伝えられた可能性もあると感じました。

「このこと風太郎には・・」と言う言葉からは、同じ学校にいると知っているのに風太郎はそれが誰だか知らないように見えたとも思えますね。まあ久しぶりに会ってすぐにそんなことを聞くのかと言えばちと疑問ですけどね。真相は如何に!!

kitchan42.hatenablog.com

kitchan42.hatenablog.com

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「五等分の花嫁/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。