五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」の感想~大病を患った桜良だからこその想いや言葉に魅入られる作品~

住野よる/双葉社/君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズより引用 2018年9月より劇場公開された住野よる氏による青春小説のアニメ化作品。膵臓を患った桜良の日記「共病文庫」をたまたま主人公が見てしまったことで始まった二人の特別な関係を描い…

アニメ「プラスティック・メモリーズ」の感想~寿命間近なギフティアとの思い出づくりが切なくも温かい作品~

林直孝/TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイトより引用 2015年4月~7月に放映された林直孝氏原作のオリジナルアニメ作品。アニプレックスのプロデューサーから直々にアニメ制作の指名を受け、もともと短編小説として書き溜めていたアイ…

「カッコウの許嫁」単話毎の感想&考察の終了について

ここまで毎週がんばってきましたが、体調や環境の変化、経済的事情等もあり、69話までで一旦1話毎の感想&考察を終了させていただきます。見て下っていた方には申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。 なお巻ごとの考察は当初の予定どおり続けたいと思っ…

カッコウの許嫁の感想と考察(69話)~それを100倍にした感じかな~

カッコウの許嫁 69羽目より 家に帰ってきた凪を殴ったものの、あいと結婚するというのは誤解とわかり凪に陳謝するエリカ。あいを『好きだった人』と説明するものの理解できない様子に凪はエリカが過去に誰かを好きになったことがないことを悟る。「人を好き…

カッコウの許嫁の感想と考察(68話)~誰に似たのかしら?~

カッコウの許嫁 68羽目より あいを家に送り届けた凪は実家に戻ってため息。「俺と結婚するために日本に戻って来たらしい」と話す凪に父洋平はクズ野郎!と殴りつける。話を聞き入れない父に応戦する凪だったが、帰ってきた母奈美恵は二人を一喝!母の言葉に…

カッコウの許嫁の感想と考察(67話)~送り届けてくれますか?~

カッコウの許嫁 67羽目より 「俺と結婚するために帰って来た?」と動揺を隠せない凪。「伝えたいことは伝えたので満足」と帰っていくあいに3人は呆然とするが、誠意を見せるべきと考えた凪はあいの後を追いかけることに。「ごめん」と謝り、好きな人や許等…

カッコウの許嫁の感想と考察(66話)~お兄に告白されてたよね・・?~

カッコウの許嫁 66羽目より ひろが実家に戻り凪とエリカはオセロに興じるが、凪も同席で「近々話がしたい」と父から連絡があったことに二人は懸念を示す。実家に寄っていた幸を呼ぶ声の主は幼なじみの”あい”・・海野亭で大好きなかつ丼を食べ海野一家と語ら…

カッコウの許嫁の感想と考察(65話)~私がいないと全然ダメね!~

カッコウの許嫁 65羽目より エリカとひろの母親が自分の悪口で盛り上がるのを横で聞かされる凪。反論の余地なしの状況に小さくなるばかりの凪だったが、そんな中、凪と許嫁関係であると知ったエリカの経験談に話が及ぶ。自分がしていた事は逃げてるだけで抵…

カッコウの許嫁の感想と考察(64話)~”あの時"のこと覚えてる?~

カッコウの許嫁 64羽目より ひろの手を取り駆け落ちを図った凪だったが、所持金が千円しかなくとりあえず腹ごしらえをすることに。「もしかしたら海野君がまた助けに来てくれるんじゃないかって思ってたんだ」という言葉を発端にひろがイメチェンを図った時…

カッコウの許嫁の感想と考察(63話)~二度と話しかけないで・・・!!~

カッコウの許嫁 63羽目より 全国高校入試模試で後塵を拝した瀬川ひろと出会った目黒川高校1年時。中間テストも負け「次こそ俺が勝つ」と意気込む凪だったが、期末テストの結果はひろは満点の1位で凪は2位。いつも”ひとり”で話しかけにくいひろを同族と感…

カッコウの許嫁の感想と考察(62話)~運命とは自ら切り開くものだ!!!~

カッコウの許嫁 62羽目より エリカの話からひろの誘拐は親によるものとわかり一安心する二人。そんな中、ひろの「許嫁に会うから逃げてきた・・」発言を幸が思い出したことにより、凪はひろを救うべく実家の”目黒明神”に向かう。家の前に至りおじけづく凪だ…

彼女、お借りしますの感想と考察~千鶴の恋心を言動と行動から読み取る~(21巻②)

彼女、お借りします 180話より 千鶴の恋人観を聞いた和也はすぐに瑠夏に別れを切り出し「嘘を真実にしてしまえばいい」と考えました。玉砕覚悟でその時は真実を皆に話すとまで決心し告白しようとするわけですが、千鶴は言葉を遮るかのようにさっさと部屋に戻…

彼女、お借りしますの感想と考察~千鶴の恋心を言動と行動から読み取る~(21巻①)

彼女、お借りします 177話より 和也の「ずっと前から 君のこと・・」発言を大いに意識する千鶴。そんな中、海くんからパーティーの誘いがあった千鶴はプロデューサーである和也にも誘いがあったから・・と和也の部屋を訪れます。海くんから和也も招待となる…

カッコウの許嫁の感想と考察(61話)~アタシは結婚しないもん!!~

カッコウの許嫁 61羽目より エリカとひろは買い出しにお出かけ。久々の全裸生活を満喫する凪だったが、夏期講習帰りの幸にその姿を見られてしまい、結果、幸がこっそりネコを餌付けしている事に話が及ぶ。昔話に花が咲く中、陰キャと思っていた餌付けネコに…

カッコウの許嫁の感想と考察(60話)~エリカちゃん看病大作戦遂行します!!~

カッコウの許嫁 80羽目より 合同勉強会が終わると同時に風邪で倒れてしまったエリカ。「迷惑かけてゴメン」と話すエリカに対しひろと幸は看病大作戦を遂行するが、症状はさらに悪化してしまう。看病を遠慮し寝込むエリカを「らしくない」と語り「意外と人に…

カッコウの許嫁の感想と考察(59話)~どうして一緒に暮らしているんだ・・!!~

カッコウの許嫁 59羽目より 家事の負担が凪に全部かかっていると知ったひろは朝ごはんを作ることに。その様子を見て凪を責めるエリカと幸・・そんな二人に凪は「ひろに気を遣わせてしまっている!」と話し家事を分担することを決定する。朝食担当となったひ…

カッコウの許嫁の感想と考察(58話)~海野君の初恋の相手は誰ですか?~

カッコウの許嫁 58羽目より 「今夜はホラーナイト・・」とのひろの掛け声によりコックリさんを始める4人。他愛もない質問から始まるものの幸のファーストキスの相手や凪の初恋相手など凪の動揺を誘う質問をすることでけん制しあう幸とひろ。次に始めた百物…

カッコウの許嫁の感想と考察(57話)~ひろちゃんと一緒に住めるんだね~

カッコウの許嫁 57羽目より ひろが3人が住む家に家出してきたのは親の都合で明日"許嫁"が会いに来るから。"戦争"と語るひろの勢いに飲まれた3人は結局、同居することに同意するが、ここで問題となったのは部屋割り。各々の立場から自分が凪と同部屋で構わ…

カッコウの許嫁の感想と考察(56話)~2人が幸せならそれが一番じゃん~

カッコウの許嫁 56羽目より 郵便受けに投函された誕生日会の招待状により凪の実家に向かう3人。『洋平パパの洋平パパによる洋平パパのための誕生日会』として毎年開催されているらしいこのイベントにエリカは驚くが、そんな中、持ち出してきたアルバムに見…

カッコウの許嫁の感想と考察(55話)~こんな悪い私ダメかな・・?~

カッコウの許嫁 55羽目より バランスを崩したひろを助けようとして布団に倒れ込んでしまった二人・・そんな中、ひろが語った「もっと悪いことしてみる?」の真意が『お酒を飲む事』とわかり、凪はもてあそばれたと憤慨する。「こんな悪い私ダメかな?」と問…

カッコウの許嫁の感想と考察(54話)~海野君も”共犯”だね~

カッコウの許嫁 54羽目より 強風により電車運転が見合わとなり宿を探すこととなった凪とひろは新婚夫婦と嘘をついて宿泊することに。和室一間の部屋に布団ひとつ敷かれた状況にとまどうも、英単語しりとりでくつろぐ二人だったが、そんな部屋の中に現れたの…

カッコウの許嫁の感想と考察(53話)~これからどうしよっか~

カッコウの許嫁 53羽目より エリカと二人で兄『宗助』の手がかりを捜すも見つけきれなかった凪。帰途につく迎えの車を待つ中、「私と海野君は電車で帰るね」「行きたいところがあるから!」とひろが申し出たことにより二人は別行動することに。帰りの車中、…

彼女、お借りしますの感想と考察~千鶴の恋心を言動と行動から読み取る~(20巻②)

彼女、お借りします 172話より 結局、気持ちを確認することもなくカフェを出た二人・・このまま帰るのかと思いきや、ここで和也がなんと「ご飯 行かない!?」と千鶴をランチに誘いました。 「ほかのお客さんの手前もあるし・・」とレンカノモードで返す千鶴…

カッコウの許嫁の感想と考察(52話)~会う時は俺も一緒だ~

カッコウの許嫁 52羽目より 別荘の柱の傷を見て、ここが兄"宗助"との思い出の場所であることを話すエリカ。凪の言葉をきっかけにみんなで”宗助”の手がかりを探すことになるが、そんな中エリカはゲームのセーブデータに3日前のものがあることに気づく。「ま…

彼女、お借りしますの感想と考察~千鶴の恋心を言動と行動から読み取る~(20巻①)

彼女、お借りします 167話より 上映会は好評のうち終了。監督から小百合婆ちゃんに映画を見せるまでの顛末を聞き、一層和也への思いを高めたことと思いますが、打ち上げに向かうまでの和也との会話では女優を続けることを宣言。和也の問いに答えての発言でし…

カッコウの許嫁の感想と考察(51話)~私がもらってもいいかな・・?~

カッコウの許嫁 51羽目より クジ引きの結果、凪と同じ部屋になり不満気な様子の幸。一方のエリカとひろはゲームや泡風呂を満喫!ベッドの上での話に花を咲かせる中、凪との出会いの影響を示唆されたエリカはひろの許嫁について問いかける。「会ったこともな…

カッコウの許嫁の感想と考察(50話)~変わらない関係なんてないんだよ~

カッコウの許嫁 50羽目より 凪に「俺の事 好きなの?」と問われたことからひろを問い詰める幸。凪への好意を否定し約束が違うと話す幸だったが、ひろに「違った?」「ずっと変わらない関係なんてないんだよ」と言われ言葉に窮してしまう。一方、屋外ジャグジ…

カッコウの許嫁の感想と考察(49話)~今度やったら呪うからね・・・?~

カッコウの許嫁 49羽目より エリカと同居していることがひろにバレてしまった凪はエリカ、幸、ひろと海の別荘へ。微妙に自分を避けるひろの様子に懺悔の旅行になってしまったと後悔する凪はエリカの助けを断りひとりでひろの元に向かう。事の顛末を聞き嫌味…

カッコウの許嫁の感想と考察(48話)~私と凪くんだけの秘密じゃん~

カッコウの許嫁 48羽目より ひろの言葉を検証すべく海の別荘へ行こう!と提案するエリカと買い出しに向かう凪。無事に買い物も終わってのバスでの帰り道・・「未だに同じ所に帰ることに違和感」と語り、一緒に住んでいることはばれないようにしないと・・」…

カッコウの許嫁の感想と考察(47話)~"運命変わってる"気がしちゃったよ~

カッコウの許嫁 47羽目より 「俺は幸とも結婚できるらしい」とホテル王に言われたことから、エリカも兄と結婚できるってことを告げる凪。そんな中、凪は期末試験成績で1位となりひろに屋上に呼び出される。今回のテストで手応えを感じ、二度と負けることは…