五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコウの許嫁の感想と考察(34話)~言うしかない 俺たちの秘密!~

カッコウの許嫁 34羽目より 「二人ってどういう関係なの?」とひろに問いかけられ慌てる凪とエリカ。凪の意見もあって「取り違え子で許嫁」であることを白状する二人だったが、それを聞いたひろは「じゃあみんな一緒」と自分も許嫁がいると暴露。結果、意気…

アニメ「彼女、お借りします」の感想~アニメと原作を見比べてみる!~

宮島礼吏/講談社・「彼女、お借りします」製作委員会 キービジュアルより引用 当ブログでも取り上げている「彼女、お借りします」のアニメ放映が2020年9月で終了しました。12話の構成で7巻50話の途中までの内容でしたが、作画も回を追うごとに安定し、内容…

カッコウの許嫁の感想と考察(33話)~この夏は一生忘れない!!~

カッコウの許嫁 33羽目より 両親や幸の勧めによりエリカと二人で祭りを回ることになった凪。「お祭りって初めて!」「幸ちゃんの分まで楽しむ」と張り切るエリカのお嬢様ぶりに振り回される凪だったが、いつもと違う夏と語るエリカに「今の方が楽しい!」「…

彼女、お借りしますの感想と考察~千鶴の恋心を言動と行動から読み取る~(17巻)

彼女、お借りします 143話より 二人きりの撮影旅行から帰り、祖母の見舞いに向かった千鶴は、小百合婆ちゃんや千鶴の姿を見かけ見舞いに来た墨ちゃんに映画作りでの和也の頑張りを聞かされ、否応にも和也のことを意識させられます。 上映会の話になり和也の…

アニメ「とらドラ!」の感想 ~恋の共同戦線を張る二人が惹かれ合っていく王道のラブコメディ~

竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会 BDラベルより引用 2008年10月~2009年3月に放映された竹宮ゆゆこ氏のライトノベルが原作のこの作品。今となればかなり古めの作画ですが恋愛ラブコメしては最高とも思える傑作でした。 お…

カッコウの許嫁の感想と考察(32話)~壁は超えるためにある!!~

カッコウの許嫁 32羽目より エリカが無事に追試をクリアしたことにより実家の地元のお祭りに行くことになった3人。例年通り出店の手伝いに繰り出されやる気のない凪だったが、祭りの協賛で手伝いに来ていたひろと遭遇し幸を妹と紹介することになる。ひろと…

カッコウの許嫁の感想と考察(31話)~言いなりになる運命なのよ・・!!~

カッコウの許嫁 31羽目より テストで"ビリ"となり、明後日の追試を受けなくてはいけなくなったエリカは「勉強を教えて欲しい」と凪に頼む。とりあえず依頼を受ける凪だったが、やる気を感じないエリカの勉強態度に業を煮やし、ひろの名前を出して嫌がる口ぶ…

カッコウの許嫁の感想と考察(30話)~なかなかうまくいかないねぇ~

カッコウの許嫁 30羽目より 学年13位という成績に落ち込むもエリカの言葉に元気を取り戻した凪。改めてひろに宣戦布告すべく学校へ向かうが、エリカの名を出し「気持ちを切り換えようと思って」と話す凪にひろは素っ気ない態度を見せ、手紙を使って放課後の…