五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

五等分の花嫁の感想と考察(特集)~四葉があげた誕生日プレゼントは何だったのか!?~

f:id:kitchan42:20191103144707j:plain

76話 男の戦 及び 77話 女の戦より

風太郎の誕生日にプレゼントをあげようと考えた五つ子姉妹ですが、前々日に姉妹間でひと悶着ありプレゼントをあげるのは全国模試が終わってからとなりました。プレゼントは70話「学級長のお仕事」での三玖の聞き取り結果を参考にした模様ですが・・聞き取り結果と姉妹があげたプレゼントを擦り合わせると⑤の"運気アップ”がなく四葉がいませんね。五月のあげたドリンクも意味合いが違うような気がしますがそこは置いときます。

①金持ちになる→一花(ギフトカード)

②体力をアップする→三玖(スポーツジムペア券)

疲労を回復する→二乃(疲労回復効果のアロマ)

④寝つきをよくする→五月(眠◎打開ドリンク)

⑤運気をアップする→?

76話「男の戦」でのみんなでプレゼントを渡すシーンで五月の腰に手をまわしていたので四葉は何もあげていないのか!?と思いきや・・77話「女の戦」では「私の贈り物はどうでしたー」と言っていますのであげたのは間違いなし。風太郎はマルオから姉妹との関係に釘を刺されていましたので言葉を濁したようですが一体何をあげたのでしょうか!?

 

プレゼントの候補に挙がるのは

上記のとおりだと運気向上に関するものが有力ですが・・75話「五羽鶴の恩返し」で四葉は”合格祈願”のために千羽鶴を折りながらも「上杉さん ずっと疲れているように見える」、「せめて体を壊さないように・・」と体の方を心配していました。となると”疲労回復”や”健康祈願”の可能性も否定できません。四葉風太郎の体力の無さを懸念していますから健康面も心配してそうです。

風太郎は「ああ お前よくあんなに・・」と言っていますので、たくさんあってもおかしくなく貰った側も”いっぱいある”と感じるもののようです。集めたり作ったりで手間がかかるものとも言えますね。これまでを見直すと考えられるのは次の3つでしょうか・・

 

千羽鶴(折り鶴)
四葉は13話「人好きのお人好し」では「友達の友達が入院したから・・」といって千羽鶴を折っていましたので75話は2度目の登場となります。誕生日当日は四葉の発案で皆の答案用紙を利用した折り鶴を渡していましたが、そもそもは千羽鶴をあげようとしていたので可能性は十分。ただ改めて折り鶴を渡すのかというと・・それは到底思えません。
“運気上昇”というより”幸福祈願”の感じだし、健康面では”病気平癒”、つまり病気が治る方の意味合いが強そうなので全国模試の結果が出てから渡す物としては向かない感じがします。

 

四葉のクローバー
本人の名前のとおりでベタですが、集めるのは手間だしたくさんあってもおかしくもないものという点では合格。あげるとしたらハンドメイドで押し花系になりますかね。本人も部屋の中に植物をたくさん置いており可能性は十分です。ただ”幸運”つまり”運気上昇”はありそうですが”健康祈願”はイマイチな感じがします。

 

③お守り
34話「今日と京都の凶と共」や42話「七つのさよなら④」など四葉や零奈との出会い時に登場した物語のキーアイテムでもある"お守り"・・なので自作を含め可能性はありますが、数が多いと考えると①②に比べると可能性は下がる気がします。ただお守りはいくつ持っても問題ないらしいので可能性がないとも言いきれないですね。”運気向上”も”健康祈願”もできるのが強みではあります。

 

四葉があげた誕生日プレゼントは

個人的には③+②、つまり中身に四葉のクローバーを入れたお守りをあげたのではと思っています。零奈(五月)があげたお守りは川で無くしてしまいましたが、本当の京都の子の手によって風太郎の元にお守りが戻ってきたとなれば物語的には綺麗ですよね。
"運気上昇"と"健康祈願"だけでは数が少ないので、色々なご利益のお守りを作ったのかもしれません。

ちなみに手作りのお守りの場合、中身は基本的に何でもOKらしいので四葉のクローバーでも大丈夫。場合によっては手紙も添えているのかもしれませんね。

 

この時のプレゼントがこの先、風太郎と結ばれることにつながるキーアイテムになるのかはわかりませんが、敢えて披露しなかったことを考えると物語の終幕に向けてなにか関係してくるのかもしれません。

 

  ※本記事にて掲載されている画像は「五等分の花嫁/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。