五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(60話)~エリカちゃん看病大作戦遂行します!!~

f:id:kitchan42:20210421155052j:plain

カッコウの許嫁 80羽目より

合同勉強会が終わると同時に風邪で倒れてしまったエリカ。「迷惑かけてゴメン」と話すエリカに対しひろと幸は看病大作戦を遂行するが、症状はさらに悪化してしまう。看病を遠慮し寝込むエリカを「らしくない」と語り「意外と人に気を遣う」「ずっと無理していた」と評する凪。凪の言葉に「なんで凪くんの方が私のことわかってんのよ!」と返すエリカ・・そんなエリカに凪は「許嫁」だからとその理由を述べる。そんな中、海野亭の前に”あい”らしき人物が登場して!

 

【感想と考察】
風邪ひいたエリカの看病大作戦が描かれた今回。個人的には瀬川家によるひろの連れ戻しなのかな?と思っていたので予想に反した展開でした。ただ最後には58話で凪の初恋の相手と判明した『あい』らしき人物が登場。海野亭の前に現れたのは10年ぶりに凪に会うためのようなので次回以降、この人物が4人の関係をかき乱すのでしょうね。個人的にはライバルではなく何かしらの役割を果たすための登場とみているので、ここは人物像は探らず今後の展開を待とうと思います。 

さてひろと幸の看病大作戦は!?というと、ひろは御神酒、幸はサウナを使って風邪を治すものでした。おっさん臭い方法の提案に笑ってしまいましたが、この数回を見る限り、ひろの家事スキルは高くないようですね。一人っ子でも親の看病をするケースがあると思うのですが、ひろは経験したことがないみたいです。

そんな2人の提案に乗るべく立ち上がるも再度倒れてしまったエリカ。結果、2人からの看病を遠慮する形になりました。となると登場してくるのは凪ですね。

f:id:kitchan42:20210421155146j:plain

カッコウの許嫁 80羽目より

5話では今回とは逆に凪が風邪で倒れエリカが看病・・今回、その時にエリカが処方?した『令和漢方胃腸薬』を凪は持ってきているのでちゃんとその時のことを覚えていたわけですね。病人にかつ丼?を食べさせようとするなんて・・という感じですが、これまでの話を見返すと揚げ物・・特に"とんかつ類"は大事なことや話がある時に食べる印象・・2人にとって何らおかしくはないわけです。

そして凪が気にしたのは、エリカがひろや幸に話した「なんかゴメンね 迷惑かけちゃって」という言葉。この言葉を「らしくない」と評した凪がつづけた言葉は・・

「天野さんて意外と 人に気を遣うタイプだよね」
「ずっと無理してたから そんなことになるんだよ」

幸が来た時からそう思っていた・・とあるのでかなり前からそのように思いつつエリカに接してきたことになりますね。当初、わがままお嬢様発言が多かったこともあって「らしくない」と言ったようですが・・見方を変えればそれだけエリカの事が気になっていたに他ならない。『夏バテ』という言葉に反応していたところを見ても、エリカの体を心配していたと見ていいでしょう。

幸が同居するようになって以降、エリカが気を遣う場面が多かったのは確かであり、凪が疲れを予見することは可能。ひろと凪の関係のみならず、海野家内の些細な揉め事についても間を取り持っていましたからね。そのように立ち回るのは今回も言葉にした「楽しい毎日」を守りたいからだろうし、それを実現してくれている凪のために一肌脱ぎたい・・そんな意識がエリカの中にあると感じます。

凪の言葉は図星だったようでエリカと凪は照れ合いつつこう言葉を交わします・・

「なんで凪くんの方が私のことわかってんのよ!!」

「それは・・許嫁だし」

奈美恵ママの言及により二人の気持ちは許嫁破棄の方向に進むようにも見えましたが、ひろが同居するようになって以降は二人の距離が逆に近まった感じを受けます。親が決めた許嫁関係だからこそ反発していた・・というのが実情であって、57話で話していた「家族で仲良くしていたい・・」を実現するためには、凪との許嫁関係は不可欠ですからね。

今回のこの二人のやりとりは、59話でエリカが凪の涙のわけを「幸せだったんだと思う」と語ったのと同じく、相手の事を理解しているからこその言葉・・だんだんとお互いを必要とし一緒に居たいと思える存在になって来ているのは間違いないでしょう。

部屋の外でこのやりとりを聞いていたひろと幸はエリカが気を遣っていることに気づいていなかった模様・・凪との相性に関してはエリカに格の違いを感じます。幸が語った「2人はやっぱり許嫁なんですよ」という言葉を改めて実感するシーンでした。

 

それにしても跡継ぎ&一人娘のひろが家を飛び出したのに連れ戻しに来ないのは何故なのでしょう!?凪(男)も同居しているとは知らないのかもですが、ずっと同居するとは思えないし何らかの動きがあって然るべき事。まだそんなに日数が経っていないこともありますが、個人的には天野宗一郎氏と瀬川家との間に何か繋がりがあるのでは!?と勘ぐってしまいます。

 

次号予告文には『幸の謎理論炸裂で凪もタジタジ!?』の文字・・字面だけ見ると凪が幸に勉強を教えるような感じですが、多分そんなんじゃないんでしょうね。最後に出てきた"あい"らしき人物が絡むとしたら『昔の告白』の返事でしょうが、アイドルめいたゴスロリ衣装を見ると素性も気になりますね。海野亭に現れたとなると凪たちが家に戻る感じかもですが、彼女の登場が4人の関係にどう影響していくのか・・興味は尽きません!!

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。