五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(61話)~アタシは結婚しないもん!!~

f:id:kitchan42:20210428153304j:plain

カッコウの許嫁 61羽目より

エリカとひろは買い出しにお出かけ。久々の全裸生活を満喫する凪だったが、夏期講習帰りの幸にその姿を見られてしまい、結果、幸がこっそりネコを餌付けしている事に話が及ぶ。昔話に花が咲く中、陰キャと思っていた餌付けネコに彼女がいると判明!それをきっかけに結婚ばなしに話が移るが、ひろの事はあきらめるべきと話す幸に対し「誰と結婚しようが俺の勝手」と凪は反論・・その言葉に幸は「アタシは結婚しないもん!!だからお兄も結婚しちゃダメ!!」と支離滅裂な事を口にする。そんな中、「ひろが誘拐された!!」とエリカが戻って来て・・

 

【感想と考察】
海野亭前に”あい"登場!?という場面で終わった前回でしたが、今回その"あい"は登場せずじまい。主役となったのは結婚について話す凪と幸の二人でした。

エリカとひろが買い出しに出かけたことにより、全裸でプールに飛び込む凪。全裸開放モードはひろが初めて家を訪れた12話、海の別荘で屋外ジャグジーを利用した50話に続いてなので、もうこれは凪の性癖みたいなものなのでしょうね。裸の王様なのかそれともラ王なのか(笑)

そんな凪の前に現れた幸。凪の全裸プール姿を見てもさして反応していないところを見るとお兄の行動はお見通しといった感じ。幸は夏期講習を受け帰って来たようですが、庭側から現れたこと、ネコが幸にすり寄っていることから、餌付けしていることに気づいている旨を話す凪。こちらも幸の行動はお見通しですね!さすがブラコン&シスコン兄妹です。

f:id:kitchan42:20210428153510j:plain

カッコウの許嫁 61羽目より

餌付けネコを『陰キャ』と呼ぶ幸。あまりにもひどい名前に凪もツッコミを入れるわけですが、そこから発展したのは昔幸が拾ってきた子ネコの話・・時折幼い頃の兄妹話が挟まれる今物語ですが、両親が定食屋をやっていたこともあって動物が飼えなかったようですね。そして一緒に夕食を食べることはなかったとも話していました。「お兄と2人で育てるんだもん」「一緒にごはん食べるんだもん」と言っているので、温かな家族の姿を凪がパパ、子ネコが子という設定でママゴトしたかった模様。家庭環境が兄妹の結びつきを強くしたのは間違いないですね。

f:id:kitchan42:20210428153549j:plain

カッコウの許嫁 61羽目より

その子ネコはというと・・凪の記憶では『保健所に引き取られた』でしたが、幸によると『隣の家に引き取ってもらった』とのこと。何気ない記憶の食い違いですが、幼なじみともいえる”あい”が登場する中でのことなので何か意味深。「告白のおへんじはっ 次に会った時でいいかな?」発言などもあって凪の初恋は”あい”で告白したように見えていましたが、この部分にも認識の相違がありそうです。

ネコに話を戻すと・・”リアル陰キャ”といった言葉やその後の会話を見る限り、餌付けネコをお兄に見立てていた模様。ネコに彼女がいると知り寂しそうな顔を見せた幸が切り出した言葉は・・

「結婚 どうするの?」
「いつまでもひろさん追いかけてないで」
「いい加減あきらめなよ」
「エリカお姉がいるんだし・・!」

凪が結婚する相手はひろでなくエリカがいいというわけですね。そりゃそうです。エリカは実姉ですがひろは他人・・今までより凪と疎遠になるのは目に見えていますからね。

昔の『白馬に乗った王子様』話を持ち出し自分はどうなんだ?と問う凪と「アタシだって 来年16歳になったら結婚するかもしれないし?」と答える幸。単なる例えではなく凪に気にかけてもらいたい気持ちが溢れていますね。この発言にもしっかり反応する凪でしたが、例え話だとわかり口にしたのは「誰と結婚しようが俺の勝手だ」という言葉。平静を保っていた幸ですが、この言葉には大きく動揺し叫んだ言葉は・・

「だからダメって言ってるじゃん!!」
「アタシは結婚しないもん!!」
「だからお兄も結婚しちゃダメ!!!」

エリカお姉がいるからひろはあきらめろ!!と聞いていた凪にすればあまりにも支離滅裂な言葉・・次号予告『幸の謎理論炸裂で凪もタジタジ!?』の意味はこの事だったんですね。この叫びを見ると幸にとって凪は好きな人であると同時に兄なんだなぁと改めて実感します。

f:id:kitchan42:20210428153644j:plain

カッコウの許嫁 61羽目より

自分だけがわかっていると思っていた陰キャのネコに恋人がいて自分から離れていく・・その姿に自分と凪を重ね、凪を兄と呼べるのは自分だけ・・自分だけが兄と過ごしてきた時間を知っている・・といった気持ちを一層強くしたように見えます。

ただ兄としての気持ちが勝っているからこんな発言になったとは言い切れないところも多々。エリカ父に凪と結婚する覚悟まで問われた事への反発とも取れますが、個人的には二人が結婚すると凪は兄でなくなるから・・今のままでいることが『兄』とも『好きな人』とも一緒に居れる最善の策だから・・こんな発言になったと感じます。「エリカお姉がいるんだし・・」と話したのも本音じゃないわけで、幸の口ぐせとなっている「お兄なんて 勉強だけしてればいいんだよ」はこの複雑な想いを言っているのでしょう!!

 

そんな中、ドタドタと帰って来て「大変 大変」と叫ぶエリカ。慌てていたのはひろが誘拐されたから!!でした。白昼堂々の犯行&緊急事態の文言もあって、ひろに危険が迫っているような終わり方ですが、このタイミングで攫われたとなると、ひろを連れ戻しにやってきた瀬川家の人たちに連れていかれたとみるのが妥当。エリカも電話ではなくわざわざ帰って来ているので命の危険はないという事なのでしょう。

57話で「親の都合で明日 突然許嫁が会いに来るとか・・」と家出の理由を話していたので、延期になっていた許嫁との顔合わせのため・・とも推測できます。となるとひろの許嫁が判明することにもなりそうですが、果たしてどんな人物なのか・・

これまでの登場人物で候補となるのはエリカに恋する同級生”遊馬シオン”とエリカの兄で凪の実兄でもある”天野宗助”。40話肝試し時のひろとの会話からはそんな関係には見えなかったシオンですが、その後の51話でひろは許嫁の事をよく知らず会った事もないことが判明・・実は許嫁だったという可能性はゼロではないでしょう。

一方の宗助は全くの未知ですが、52話におけるひろの「海野君が弟だったらカワイイのにな~って」発言が気になるところだし、家出してきたひろをすぐに連れ戻しに来なかったことを考えると天野家と瀬川家の繋がりも考えられますね。ダークホースは実は男の娘??の”あい"でしょうか(y^^y)

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。