カッコウの許嫁の感想と考察(34話)~言うしかない 俺たちの秘密!~
「二人ってどういう関係なの?」とひろに問いかけられ慌てる凪とエリカ。凪の意見もあって「取り違え子で許嫁」であることを白状する二人だったが、それを聞いたひろは「じゃあみんな一緒」と自分も許嫁がいると暴露。結果、意気投合した3人は『許嫁同盟』を結成することになる。幸へのお土産をエリカが買い忘れていたこともあって二人きりとなった帰り道、近くまで送ろうとする凪を断り「また明日」と別れたのも束の間、ひろは凪の浴衣を掴んで「もう秘密はナシ・・だよ」?」と呟いて・・
【感想と考察】
ひろの「二人ってどういう関係なの?」という問いに二人がどう対応するのかが見どころだった今回。エリカは凪がひろに嫌われることを懸念して誤魔化そうと考えますが、「最後は凪の「瀬川さんはそんな人じゃない」という言葉を信用。結果「取り違え子で許嫁」であることを白状しました。
凪とエリカなので誤魔化すのかな?とも思ったのですが、よくよく考えたらひろは凪の想い人・・誠実でありたいという思考が働くのは当然ですね。
そんな中、エリカもひろに許嫁がいると知ることとなります。知っていた凪を「裏切者」扱いするエリカでしたが、「二人の親も大概だね」と話すひろと意気投合。結果『許嫁同盟』の結成に至り、凪も「ともあれよかった・・」と安心するわけですが・・
エリカが幸と約束した屋台のお土産を買い忘れていたこともあって二人きりとなった帰り道・・近くまで送ろうとする凪を断り「また明日」と別れたひろでしたが、その直後事件が起きました。凪の浴衣を掴み呟いたのは可愛い念押し付きのこの言葉・・
「もう秘密はナシ・・だよ?」
「ダメ・・かな・・?」
神社の跡取りという運命から凪には期待の言葉を投げかけることが多かったひろなのでこの発言にはちとビックリ!!何がひろをそうさせたのか!?
そもそも焦ったように二人を探しに来たのだから、幸の事を二人とも「妹」と紹介したことが相当気になっていたのは間違いなし。二人から「取り違え子で許嫁」と聞き安心はしたようですが、よく見ると「じゃあみんな一緒だね」と話す直前に一瞬間がありました。
実はかなりショックを受けていたわけです。その理由は二人が許嫁同士であることと凪がその事実を隠していたこと。
「今どき許嫁ってさ!」とひろは話していましたが、その許嫁の『重み』がわかるもひろ!単なる約束だとしても家同士の事で簡単に覆せない・・跡取りという立場のひろはそのことを重々わかっていますからね。
そして同時に自分が許嫁の存在を話した際に凪も言えたのでは?という思いも湧いてきたのでしょう。自分の事が本当に好きならば率先して言ってほしかったと・・ひろに許嫁がいることを凪が話さなかったことにエリカは怒っていましたが、ひろも同じことだと思います。
ただそういう思いがあったとしてもこんな縋るような表情でお願いをしてくるとは思いませんでした。負けず嫌いでもっとサバサバした性格と思っていたひろですが、凪との結婚を匂わせる「私も幸ちゃんほしいな!」発言をみると結構あざといのかも!?と思ってしまいます。「瀬川さんが瀬川さんで・・!」と凪は頭の中で漏らしていましたが、それは凪の勝手なイメージであり実際は違うのかもしれませんね。まあ魅力は増しましたけどね(笑)
今回取り上げられたひろの許嫁ですが、これまでの登場人物で可能性がありそうなのは15話で登場した”遊馬シオン"だけで、今のところ詳細は明かされていません。ただ・・許嫁がいることは知っていても実際に会ったことがないとしたら、凪という可能性もないわけではない。凪の兄にあたるような人などもあり得ますね。
そしてなんとなくですが、天野家と瀬川家との間に何らかの繋がりがあるような気もしますね~お互いに資産家でやり手・・政略結婚先として考えるには十分な相手ですから・・
ひろの「もう秘密はナシ・・だよ?」「ダメ・・かな・・?」発言に凪は完落ちし、二人の距離は大きく近づいたように見えますが、残念なことに凪は大きな隠し事をしていることを忘れていました。エリカと『同居』していることを・・・・(꒪ཫ꒪; )
次号予告を見ると「名探偵・幸がいざ大冒険」とありました。この文から想像するに、幸が信用しきれずにいるひろの身辺調査を行うのだろうと思いましたが、そうなると色々とわかってくる事やバレてしまう事がありそう。次回も楽しみです!!