五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(26話)~このまま帰るわけにはいかない!!~

f:id:kitchan42:20200729102955j:plain

カッコウの許嫁 26羽目より

学校帰りの買い物に付き合ってほしいとエリカから誘われるも「大事な用があるかもしれない」と断る凪。凪の目的はひろを誘っての勉強会だったが、図書館での勉強会は会話ができず仕舞い。その図書館も1時間で閉館し後悔する凪だったが、そんな凪を誘ってひろが向かったのはキックボクシングのジム!趣味で始めたと語るひろに付き合うも、いいところを見せられず自分が楽しんでしまっただけと後悔する凪。そんな凪にひろは「楽しかったなら良かった」と話し「私のこと もっと知ってほしいから!」と告げる。

 

【感想と考察】
幸への認識を改めることにより3人がスタートラインに並んだ感があった前回。今回はひろと凪の放課後と帰り道を描いた話でした。

まず凪がやったのはひろを勉強会に誘う事。20話での遊園地デートで情けない所を見せたと感じ、リベンジする機会を持ちたかったようです。しかしその誘い文句はなんと「数学が苦手と言ってたし 俺が教えられるかな・・・って」

学年1位のひろに対しかなり上から目線の言葉・・凪はわざとこういう言い回しをしているのでしょうね。負けず嫌いで競い合うことに共鳴している二人ならではのやりとりです。口を尖らすもすぐに了解したひろを見ると、凪の考えている事をすぐ理解したのでしょうね。ちなみに妄想モードに入る凪はラブコメらしくていい感じです。

そんな二人が向かったのは図書館。会話ができないと気付き後悔する凪ですが、ひろはそんな凪とメモのやり取りをすることで恋人感を醸し出していました。ペンをフリフリして返事を催促するひろはとても可愛いです。

f:id:kitchan42:20200729103933j:plain

カッコウの許嫁 26羽目より

そんな勉強会は図書館の閉館とともに終了。他に勉強できそうな場所は?と考えるも思い浮かばない凪でしたが、ひろはそんな凪をある所に誘います。そのある所とは格闘技のジム!なんと趣味でキックボクシングを始めたとの事。神社の跡継ぎという特殊な事情を抱えているひろなので自分の可能性を試すためにキックボクシングを始めてもおかしくはないですが・・ただいきなり感はありますね。

ひろのキックを受け止めきれなかった凪は改めてひろのすごさを実感。自分も負けられないとグローブを付けてサンドバッグを殴るわけですが、そのパンチに驚く周りとひろ。ケンカが強いことはこれまでも描かれてきた凪ですが、ケンカ慣れしているから強いわけでなくパンチ力自体が凄いようですね。何気にいいところをひろに見せられた凪でした。

f:id:kitchan42:20200729104052j:plain

カッコウの許嫁 26羽目より

「俺ばっかり楽しんでしまい・・」と後悔する凪と「楽しかったなら良かったよ」と話すひろ。「俺がリードしなきゃって誘ったんだ」と正直な気持ちを話す凪を否定し、ひろが告げた言葉は・・

「私が連れて行きたかったの」
「海野君に私のこと もっと知ってほしいから・・!」

この言葉を見る限り、凪を信頼し好いてくれていることを嬉しく思っていることが伺えます。もしかしたら自分の境遇に弱音を吐きたいし、気持ちを聞いてもらいたいという部分もあるのかもですね。

ただ二人で話す際はいつもこんな思わせぶりな言葉を吐いている・・ということを考えると、好意ではなく覚悟を試しているのではとも感じます。二人の仲が深まっているのは間違いないですが、出てくる度にこんな言葉を吐かれると触媒的な存在としか感じません。ひろの気持ちに変化が現れるのは許嫁の登場か凪とエリカの同居を知った時なのでしょうね。

f:id:kitchan42:20200729104145j:plain

カッコウの許嫁 26羽目より

さて、そのエリカは冒頭で「買い物に付き合ってほしい」と凪にメッセージするも断られ、最後はボクシングジムにいる二人を見て驚いたのか、ソファーに寝そべり不機嫌な様子を見せていました。

ボクシングジムに居た二人を見て「えーッ 凪くん!?」と驚いた理由は何でしょう!?凪がひろに好意を持っていることは知っており後押しもしてきた・・そんな二人が一緒にボクシングジムに居ても何もおかしくはない。両手の荷物を落とすほど驚く理由として考えられるのは次の4つでしょうか・・

① 知らない女性と一緒に居るように見えた

② 自分に黙ってひろと会っていた

③ 自分のお願いを断ってひろと会っていた

④ すでに凪のことを好きになっている

①なら怒る理由としてわかりやすいですが、髪型やダイナマイトな体型を見ればひろとわかるのは容易でしょう。可能性としてはガラス越しで見えにくかったぐらいか!?②も遊園地デートの時は知らされていないような反応を幸に見せていたので今更怒る理由にはなりません。③は二人の間を取り持とうと頑張っているのに自分の頼みを断った上で勝手にひろと会っていた・・自分の存在を蔑ろにされたことに怒りを感じたというのはお嬢様のエリカなら考えられなくもありません。

もうひとつ考えられるのは、④すでに凪のことが好きであるということ。これまで好意めいた態度を表さなかったエリカですが、実はそんな気持ちがあったなら嫉妬心で怒ってもおかしくはありません。「・・ばか」という言葉は「人の気も知らないで!」という時に使う言葉ですしね。22話で家出した際の凪の言葉にグッときたのでしょうか!?まだそこまでの段階ではないと考えますが、自分でも気づかないうちに心の奥底に好意を持つようになってきているのかもしれません。

次回はエリカと凪の大喧嘩が勃発との事。語尾の!?を見るとそこまで深刻な話にはならないと思いますが、どうであれ二人が喧嘩することで関係に変化が現れるのは間違いなし。「性格が真逆ですからね」と幸に評されていた二人なので喧嘩することで双方が何かに気付くのかもしれませんね。次回も楽しみです!!

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。