五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(12話)~ひとりで住んでるんだよね?~

f:id:kitchan42:20200415174920j:plain

カッコウの許嫁 12羽目より

ひろの「エリカちゃんの家に家庭訪問したい」という要望を叶えることにした凪とエリカ。実家に連れていくことで事足りると考え一人を満喫する凪だったが、実家が改装中で入れず戻ってきたエリカとひろの姿に大慌て。一緒に住んでいる痕跡を消そうと連携を取る二人。ドタバタするも何とかやり過ごすことができ「また遊びに来たい」との言葉に了承するエリカだったが、玄関に置き忘れていた凪の御朱印帳をひろに気付かれてしまい・・

 

【感想と考察】
前話、朝活で「エリカちゃんの家に家庭訪問させていただきます」と声をあげたひろ。今話はそんなひろを二人が同居している家に迎え入れる話でした。

ひろを実家に連れていけば済む話と安心し一人を満喫する凪でしたが、「一人きり」で思いついたのは全裸生活!!まあ一人暮らしを始める際は確かにそんな気持ちにもなりますが、平日の学校帰り・・いつ戻ってくるかわからない中でそこまで羽目を外そうとするとは・・プライベートがない家で育った反動なのでしょうかね・・

凪が一人を満喫しているとはいざ知らずひろを連れて戻ってきたエリカ。なんと実家が改装中でお手伝いさんから「現在の家に行かれてはどうか?」と言われてしまい戻ってきたとのこと。凪の家も水回りの故障で定食屋を休業し違うアパートに引っ越していましたが、エリカの実家も改装中・・7話の考察で凪が戻ったらエリカも一緒に住める家になっているのでは!?と書きましたが、双方の家が改装を行っているとなると親たちが何か企んでいるのは間違いない感じ。今後わくわくするような展開が待ち受けているのでしょうね。

電話やLINEをするも連絡が付かず不安な中で家に戻ってきたエリカでしたが、家に入ると裸で隠れる凪の姿!!「そしてなぜハダカ・・」と冷静にLINEするエリカでしたが、ここでひろに見つかるとなれば凪に弁解の余地はなく、エリカと同居していることを話すしかない事態。二人の仲を応援する立ち位置にいるエリカは凪と協力して事に当たるわけですが・・アイコンタクトで連携体制を構築できる二人を見るとひろが負けず嫌いな気持ちを出すのはわかりますね。息がピッタリです!

不法侵入した1話登場の三人組を拳で追い返すなど凪の腕っぷしが強い一面を久しぶりに見れたわけですが、エリカが家の中を案内する間に痕跡を消し自室にこもろうとするも誤魔化すのが下手なエリカを放っておけず、最後は友達ができそうなことを邪魔されたくないと気遣う始末。エリカに対し、ひろへの想いを話したこと、友達の存在が見えないこともあってか、二人が友達になることを望ましく思うようになったみたいです。

ちなみに同居がバレることを恐れた凪が頭に浮かべたのは、包丁を持ち「死ね」と宣うひろの顔でした。告白してきた男が他の女と住んでいると知ったとしたら、負けず嫌いなひろはヤンデレ化するだろうと凪はイメージしているわけですね。
自分に好意があるという前提で凪は考えているようですが、今のところそんな気持ちはさらさらないひろですから、まだまだ彼女のことを理解していないというところか!?

 

二人が許嫁関係であることは学校ではナイショと約束したこと、凪の想い人がひろであることを知ったこともあり、エリカは凪と同居していることをバレないよう奮闘するわけですが、ひろの気付きにうまいこと対応できずポンコツぶりを発揮。ただ凪が私物を抱え部屋へ逃げ帰ろうとして転んだ際はひろをプールに突き落として気付かれなくするなど豪快な手も使っていました。言葉や頭を使って誤魔化すより体を使った方法が合っている感じですね。

f:id:kitchan42:20200415175017j:plain

カッコウの許嫁 12羽目より

「庭に人がいたわ!!」とシャワー室からプール際まで出てきた二人はなんとバスタオル姿!!お約束の読者向けサービスショットでしょうが、こんな豪邸で警備システムは付いていないのでしょうか?「誰もいない」「声も聞こえたのに」と話しているので男の気配に気づき出てきたわけですが、同居をバレないようにしているのだから、感じた気配は凪じゃないと確信していないと辻褄が合わない話。知らない男の前にバスタオル姿のままで向かったと考えるとちょっと違和感がありました。

ただ前話では「ひろに心を開いていない」「少々引いている」と感じましたが、今話の最後では「また来ていいかな!?」というひろに対し、照れたような表情を見せ了承していました。二人の関係はこの家庭訪問を通じて近まったのは間違いないようです。

 

一方、二人の住処に家庭訪問したひろですが、家の中を案内される中でエリカの反応に自分から手を差し伸べるような発言を連発していたところを見ると色々違和感を覚えていたように感じます。個人的にはSNSにアップされた写真の背景や撮影者の存在でボロが出るのかな?と思っていましたが、「このプール・・この前インスタに上げてた・・」発言はあったもののそこまでは至りませんでした。

ただ最後に待ち受けていたのは玄関にあった御朱印帳への気付き・・なぜこんなところに置き忘れていたのかは置いといて、ここで御朱印帳が関係して来るとは全く思っていませんでした。エリカは一体どんな風に誤魔化すのでしょうね。

御朱印集めは近年はやってはいましたが、果たしてエリカは知っているのか!?個人的には知っていて「凪くんから楽しいと勧められた」または「見せつけられ自慢された」と誤魔化すのだろうと予想!次号は「今度はひろ宅に訪問!」とあるので負けず嫌いのひろは御朱印を見せるために自宅に呼ぼうとするのかなと考えています。これまでの描写からひろの家は名家でもしかしたらお寺?とも推測していますがその部分も判明しそう!凪は・・当然後をつけて家を見に行くのでしょうね~次回も楽しみです!!

 

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。