五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(11話)~2人ってお似合いじゃない・・?~

f:id:kitchan42:20200408120259j:plain

カッコウの許嫁 11羽目より

ひろに告白し受理されなかったと白状する凪。保留となったのは戸惑いがあるからで今は見定めている状況と推測したエリカは凪に協力を申し出る。朝活時間を利用して二人の仲を取り持とうとするエリカだったが、そんな二人のやりとりを見たひろは「2人ってお似合いじゃない・・?」と零す。その言葉に二人は慌て否定するが、負けず嫌いな気持ちが沸き立つひろは「自分もエリカのことをもっと知りたい」とエリカの家に家庭訪問することを提案する。

 

【感想と考察】
前話は好きな相手のひろと許嫁のエリカが仲良くなっていくことに焦った凪がエリカを連れ出そうとする話でしたが、今回はその夜と思われる二人の会話から描かれていました。

前回の記事はなぜ凪はエリカを連れ出そうとしているのか?という視点で書きましたが、今回の冒頭シーンを見る限り、ひろに告白したことをエリカに話そうと思っていたようですね。凪の想いにエリカが気付くまで少し時間をかけるのかな?と思っていたのですが展開の速さに驚きを隠せません。

そんな話を聞いたエリカは予想どおり凪に協力を申し出てキューピッド役をしようと企みました。これに関してはまだ結婚したくないから二人をくっつけちゃえ!というようなことではなく単に面白そうという気持ちからの行動と見て間違いなし。

告白は受理されず保留と聞いたエリカはその理由を「突然告白されて戸惑っている」「彼氏に相応しいか見定めている状況」と分析していましたが、そうなったのはひろには許嫁がいることを凪が話さなかったから。これはひろのプライバシーを守るためでしょうが、ひろの秘密を自分は知っているという優越感に似た気持ちも影響しているのかもですね、

凪のひろへの想いを知り、学校が楽しくなりそうと思うエリカでしたが、湯船に浸かりながら思ったのは「でも・・凪くんて好きな人いたんだ・・」ということ。

エリカの発言や態度からは凪を信頼し評価しているように見えます。だからこそ凪の恋が実るよう協力を申し出たわけですが、一方で自分の気持ちには気づいてはいない。
エリカは前の学校で友達がいなかったようですが、性格を見る限り別に一人が好きと言うわけではないでしょう。今は凪を気の合う友達のように感じ、一緒に住んでいる事を楽しんでいるように見えます。いつかは自分の気持ちに気付き、凪の前では普通でいられなくなる・・そんな未来を暗示をしたシーンでした。

 

翌朝は一緒に家を出た後に一緒に登校したと思われるのはマズいと気付くわけですが、学校への到着が同じ時間となり、二人を見たひろに怪訝に思われてしまいました。「一緒に登校なんていつの間に仲良くなったの?」と問われ凪もエリカも誤魔化そうとしますが、エリカは「凪くん」呼びしているのでそう思われても仕方なし。その後の朝活は無意識な中での二人の親密度アピール合戦となりました。

初めに話題としたのは凪の「秘めた才能」の話。キューピッドのコスチュームに着替えたエリカは、この話を切り出してひろの興味を引こうとしたわけですが、凪の秘めた才能なんてかなり親しくなければわからない事。前話では「私のインスタのファン」と答えていましたが、そんな風に思うわけもなし。"料理上手"という発言にもひろは触れませんでしたが、怪しく思われても仕方ない言葉の連発でした。

次にエリカが話題としたのは「勉強法」を教えてもらうこと。その話題に負けず嫌い魂が沸き立ったひろは自分の覚え方を伝授するわけですが、その方法は見た凪はエリカに向かないと一刀両断。その理由を「天野さんのレベルではうちの学校のレベルにはついて来れない」と語るのですが、そんなことはエリカに勉強を教えた経験や取り組む姿勢を知っていないとわからないもの。単にエリカとのことはよく知っているアピールを凪はしたわけです。

これらを見る限り二人の関係がバレるのは時間の問題といった感じ。凪はそれなりに気付かれないよう振舞ってはいますが、エリカの発言や行動に無意識に反応しているので肝心なところでボロが出そう。エリカはあちらこちらで駄々洩れ状態で隠し事はムリそうです。

f:id:kitchan42:20200408141747j:plain

カッコウの許嫁 11羽目より

そんな二人の親しげな様子に「なんか・・なんかさ・・2人ってお似合いじゃない?」とひろは零し、その発言に慌てハモる二人に「ホラそういうところ!」と畳みかけました。二人の関係を怪訝に思うというより自分以上にエリカと仲良しの凪に負けず嫌いな気持ちが爆発したという感じですが、最後は「エリカちゃんの家に家庭訪問させていただきます」と宣言。次号「やっぱり大騒動勃発のエリカ宅家庭訪問!」とありましたので、二人の関係がバレるような修羅場を早くも迎えるのかもしれません。

 

ではひろの家庭訪問は一体どんな展開になるのか!?父の謀略により凪と暮らす生活が始まったエリカですが、今は自立したいという理由でそのまま家に残り、実家が改装中で戻ってきた凪と同居中。そんな状況なのでエリカは実家に連れていく手もあるのですが、誤魔化すのがあまり上手ではないエリカが聡明で行動力があるひろを騙せるわけもなし。一人暮らしをしていると今の家に連れていき、凪は姿を見せないよう隠れるか外出しておくことになるのでしょう。
一緒に暮らしているので随所でボロが出るのでしょうが、ひろが隠し事を見破る決め手となるのはSNSにあげている写真でしょうか!?前の学校を退学になるきっかけとなった写真まではいかないでしょうが、背景や撮影者など色々腑に落ちない点が出てくるのかもしれません。

 

そして前回に引き続き思ったのは、エリカがひろに心を開いていない事。ひろはファンと公言したとおり積極的にエリカのことを知ろうとしていますが、エリカはぐいぐいと来るひろに苦手意識があるのか少々引いており、凪の方に重心を置いて応対しています。この関係が家庭訪問により改善していくのか!?エリカがひろと打ち解けるとしたらお互いに許嫁がいるとわかった時でしょうか!

ちなみに家庭訪問の結果、さらに二人の関係を怪しまれる展開になるならば・・エリカは凪のことを思って距離を取ろうとするかもだし、ひろ以外の友達を作ろうとするかもしれませんね。それにしても展開がわかりやすく迅速なので毎回楽しい。次回も目が離せないです。

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。