五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

彼女、お借りしますの感想と考察~千鶴の恋心を言動と行動から読み取る~(10巻)

f:id:kitchan42:20200306124658j:plain

彼女、お借りします 77話より

和也のバイト先で瑠夏と一戦交えた麻美と千鶴が電車で出会うシーンから始まった10巻。麻美に「もう和くんとは会ってない?」と問われ、答えた言葉は「はい」。和也の部屋を訪れた際になぜか室内写真を撮り、女物のカバンがあることに気付いた麻美なのですぐに千鶴があの部屋にいた?と感づいたようです。そんなことを知らない千鶴は誤魔化そうとしたわけですが、ここでも和也との関係を維持したいという気持ちが感じられますね。

そもそもお隣同士なので会わない方が難しいこと・・瑠夏には知られてしまったわけですが、他の人には知られたくないのは女優だから?それともレンカノをしているから!?もしかして『2人の秘密』が関係しているのでしょうか・・

f:id:kitchan42:20200306124724j:plain

彼女、お借りします 80話より

和也の要望により東京ドームシティで制服デートした際は、レンタル彼女としてプロらしい振舞いをしていましたが、プリクラ写真のハグの際には冷静さを保ちつつも顔を隠し真っ赤になっていました。それにしても和也に気付かれず一瞬で元に戻るのはスゴイ!さすが女優です。

前回、舞台出演により「レンカノを辞めるかも」と言った時は、和也は心にもないことを言って強がり、千鶴もケジメをつける思惑があったようでしたが、今回は千鶴の夢が叶うことを喜び、自分も彼女のために何かできないかと考えるなど前向きにとらえていました。
一方、そんな様子を見つめる千鶴は和也の言葉に反応し、特に女優の夢を応援する発言にはとても照れてしまっています。応援してくれる人がいることの心強さと嬉しさを感じているのかもしれません。

f:id:kitchan42:20200306124759j:plain

彼女、お借りします 85話より

和婆ちゃんの意向で合同開催となった和也と千鶴の誕生日会。婆ちゃんのお見舞いがあり千鶴は1時間ほど遅れて参加することとなりましたが、和也の口が滑りまたまた瑠夏が同席することに・・
小百合婆ちゃんの容態が思わしくなく、和也から渡された住所を見てため息をついた千鶴はLINEで和也に連絡を取ることに・・飲み会で和也のアカウントを知った時はお友達追加するかどうか悩んでいましたが、今回無事LINE電話することができました。

ちなみに住所が書いたメモを見て千鶴はため息をしていましたが、このため息は「行けないかも」と思ってのものだったのでしょうか!?LINEアカウント交換をしているにもかかわらず、和也はこれまでどおりメモを新聞受けに入れていたわけで、お互い友達追加に踏み出せないことについため息をしてしまった・・ということかもしれませんね。

 

※本記事にて掲載されている画像は「彼女、お借りします/宮島礼吏週刊少年マガジン」より引用しております。