五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

五等分の花嫁の感想と考察(雑感)~学園祭を時系列で整理し眺めてみる②~

f:id:kitchan42:20191024231713j:plain

107話 最後の祭りが四葉の場合①より

一花から順に始まった各姉妹編も四葉の①まで終了。だいぶ学園祭全体の流れも見えてきましたが、時間の流れに沿って整理し直さないと未だに「これ何時のことだったっけ?」となってしまいます。そんなわけで105話終了時点に続き時系列順に並べてみたのがこちら! 

※根拠話の”未”及び()付きの行動内容はこれまでの描写から確定だろうと思われる内容、赤字は最新話で追加した行動内容です。なお二日目の三玖のインタビューは2回、袖口描写の男はマルオではない、マルオが来たのは午後という条件で整理しています。 

【初日】 

f:id:kitchan42:20191026150355j:plain

学園祭初日の時系列表

風太郎の初日の空き時間>
①職員室でたこ焼き屋台の出店停止を告げられた以降

 

【二日目】 

f:id:kitchan42:20191026150436j:plain

学園祭二日目の時系列表

風太郎の二日目の空き時間>
②竹林さんと二乃・五月のバトル終了から二乃をバイクで迎えに来るまで

 

【三日目】 

f:id:kitchan42:20191026150517j:plain

学園祭三日目の時系列表

風太郎の三日目の空き時間>
③朝早くから開場まで

④屋上で三玖とキスして以降

 

時系列表から今後の展開を考えてみる

風太郎がまとまった時間が取れるのは?という観点で見ると下記の4つの時間帯が考えられます。
 

①【初日】職員室でたこ焼き屋台の出店停止を告げられた以降
三玖の介抱や四葉の稽古に使われると思いきや、そんなシーンはなかったのであるなら五月編に充てられるのでしょうね。

②【二日目】竹林さんと二乃・五月のバトル終了から二乃をバイクで迎えに来るまで
四葉が倒れて病院のベッドで目を覚ますまでの経緯が107話では描かれていませんでした。風太郎は四葉が入院していることを事前に知っていたことから二人だけの場面がありそうな感じ・・ただし四葉編はすでに二日目の夜まで進んだので描かれるとしたら風太郎編なのかもしれません。

ちなみに107話を見る限り、初日と二日目の四葉の役は一緒。キャスト変更ではありませんね・・つまり”キャスト変更”の看板は二日目の公演前に四葉が倒れたことによるもので四葉→代役のことだったのでしょうか!?三日目公演のキャスト変更の可能性もあるのかな?

なおこの時間内ではないですが、三玖が四葉を見舞う病室での会話で「私の方が上杉さんのこと・・」と飛び出したことについて触れるのかも気になるところです。

③【三日目】朝早くから開場まで
開場までの時間に風太郎が四葉に会いに行くという事も考えられますが、入院していたならそんな朝早い時間に面会するのは身内でもない限り難しく感じます。退院引き取りの場合も家族が基本なので風太郎単独での対応は難しいでしょうね。

④【三日目】屋上で三玖とキスして以降
三日目の演劇部公演がある時間・・四葉が主役であるためには昼前に戻り役に復帰するのかもですね。劇自体は五月が代役で登場も考えられます。ただこれまでの各姉妹編の②を見ると①に比べかなりクローズアップされて描かれているので今回もそうなるのだろうと思われます。

 

五月編では”後ろから接近する人影”の場面が話の軸となるのでしょうが、実父の登場が噂されるものの話がどう展開するのかあまり見えてきません。個人的には初日は塾講師の下田さん、勇也、そして謎のスキンヘッドのおじさんが五月のいた食堂に集まり同窓会の打ち合わせ、二日目は四葉が倒れたことによる後始末等、三日目は劇の代役の可能性も考えていますが、風太郎と五月が絡むイメージが浮かびません。四葉編②も楽しみですが五月編は謎が深い分さらに楽しめそうです。

 

  ※本記事にて掲載されている画像は「五等分の花嫁/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。