五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

五等分の花嫁の感想と考察(雑感)~風太郎は誰かにビンタされたのか!?~

f:id:kitchan42:20191011092930j:plain

105話 最後の祭りが三玖の場合①より

ボヤ騒ぎ後の職員室、「3年1組のたこ焼き屋台出店を停止する」と告げられた際、風太郎の左頬に線が入り痣ができているように見えることから誰かにビンタされたのでは!?と話題になっているようですね・・

102話「最後の祭りが一花の場合①」の最初に一花がビンタする撮影カットがあることからそういう話になっているようですが、実際そんなことはあったのか!?ちょっと考えてみましょう!!

 

動機が考えられるのは誰!?

風太郎にビンタをする動機と言えば・・101話「最後の祭りが一花の場合①」で「誰も選ばない」と言ったことしかありませんね。時系列が複雑なので分からない点も多々ありますが、下記時系列表にあるとおり、一花をタクシー乗り場で見送ってから二乃と合流し一緒にマルオを探したという条件で考えてみます。

f:id:kitchan42:20191011091925j:plain

学園祭初日の時系列表(一部)

〇一花の可能性
作中でこの言葉を聞いていたのは一花のみ・・なのでビンタしたのも一花というのが普通だと思いますが、102話「最後の祭りが一花の場合②」で一花は「誰も選ばないなんて言わないで」などその発言に言及しており、その際の会話の内容を見ても前日ビンタをしたとはとても思えません。

そもそも「誰も選ばない」と聞いた場所はタクシー乗り場、それもタクシーがドアを開け乗る寸前です。そこでビンタをしたのなら誰かに見られスキャンダル発生必至となりますのでまずそんなことはあり得ないと思います。

〇五月の可能性
実は一花以外に五月も聞いていたのでは?という考察も見かけました。恐らく39話「七つのさよなら①」で二乃にビンタしたシーンから五月ならやりそうということなのでしょうが・・ただ100話「日の出祭 二日目」での二乃との会話では「・・誰を選ぶのでしょう」と話しており、「あんたの可能性だってあるのよ」との二乃の言葉に大いに照れているところ見るとそんな事があったとはとても思えません。

〇二乃の可能性
言葉だけを見ると舌の根も乾かないうちに直前に教室で言ったことと違うことを言ったのだから他の姉妹も怒りを覚えるかもだし、39話で五月にやり返した二乃ならビンタすること自体おかしくない。ただ二乃は教室の後、火事の30分前は風太郎とマルオを探し、途中らいはや勇也と出会っています。その時二乃は風太郎の平然としている様子に「恥ずかしくて顔 見れないわ」と思っており、100話での五月との会話を見てもとてもビンタをしたとは思えません。

〇三玖の可能性
105話を見る限り、風太郎に評価されてガッツポーズを取るぐらい嬉しかったのだから教室の後はすぐにクラス女子と合流し、たこ焼き屋台に行く準備をするように思います。そういえば三玖は100話で「フータローは私たち五人から選ぶなんて一言も言ってない」と言っていました。この時、選ばないという選択も実際はあると三玖は考えたわけですからこの発言を聞いてビンタに及ぶとはとても思えません。

四葉の可能性
99話「日の出祭 初日」等を見る限り、演劇キャストの変更で四葉の役も変わるのだから教室の後はすぐに演劇部に合流し演技合わせやセリフ覚えをすると思われます。「誰も選ばない」という言葉をもし聞いていたとしたら三玖よりはビンタしそうな気もしますが、100話での「最後に思い出作り・・私もしておいた方がいいかもね」という発言を見ても前日ビンタしたようには思えません。

〇前田の可能性
実は前田が聞いていて殴ったというのもありましたが、これは判断のしようがありません。ただ初日はたこ焼きのシフトでバリバリやっていたのだから、あの場所にいて風太郎の言葉を聞いたというのはあまり考えられないですね~前田はその前の「俺はお前たち5人が好きだ」告白を知りませんしね。ただもし聞いていたとしたら以前好きだった一花に対し煮え切れない態度を取る風太郎に激怒し殴るというのは想像できますけどね。

 

そもそも本当にビンタの痣なのか

実際これを見て自分はビンタ痣とは全然思いませんでした。そもそももし一花が右手のひらで風太郎の左頬を殴ったとしたら痕の付き方がおかしいのですが、102話でも同じような痕の書き方をしているのでその点で判断はできません。

ただ二日目の描写では腫れたり痕が残ったりということもありませんね。この時は若干腫れ気味にも見えますが、ボヤ騒ぎで消火の後という状況を考えると左手で頬をぬぐった際に手についていた煤で汚れたと解釈するのが適当に思いますが・・真相は如何に!?

 

  ※本記事にて掲載されている画像は「五等分の花嫁/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。