五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

五等分の花嫁の感想と考察(雑感)~物語を彩る風太郎の頼れる仲間たち~

f:id:kitchan42:20191006210420j:plain

70話 学級長のお仕事,86話 シスターズウォーEM,91話 偶然のない夏休みより

69話「ようこそ3年1組」で風太郎と五姉妹が同じクラスに、70話「学級長のお仕事」では風太郎と四葉が学級長になったこともあり、学校イベントやクラスでの話が増えたこの物語・・それまでは家庭教師の話が中心だったこともあってクラスメイトの登場はほぼなかったのですが、3年になり一気に増えました。

ただクラスメイト男子には前田、武田と名前が判明している存在がいるのに対し、五つ子姉妹とクラスメイト女子との関係が希薄で会話するシーンがほぼないせいか名前が判明している子はなし・・「シスターズウォー」編の修学旅行では風太郎を争って五姉妹で班組みをし、91話「偶然のない夏休み」の海水浴は元居たマンションへの引っ越しで不参加だったので絡むシーンは全くありませんでした。

そのような中、25話「結びの伝説 2日目」の肝試しで前田とペアを組んだ子と70話「学級長のお仕事」から登場したサイドテールの子・・この二人は存在感を示しています。 

f:id:kitchan42:20191006174825j:plain

25話 結びの伝説2日目,91話 偶然のない夏休み,99話 日の出祭 初日より

まずは前田とペアを組み将来嫁さんになる子・・アニメでは松井さんと言われているようですが、原作では名前を見た覚えがないので前田妻さん(仮)と呼ばせていただきます。

その前田妻さん・・当初、見た目からちょっとヤンキーっぽいキャラなのかなと思いきや、91話の海水浴では「上杉くんも楽しそうで良かったよ」との声掛け、99話「日の出祭 初日」のパンケーキ屋台では海水浴で一緒だったらいはに「こんにちはー お兄ちゃんに会いに来たの?」とあいさつ、パンケーキ完売時は「三玖ちゃんのおかげで・・」と感謝・・などかなり気づかいができる子の模様・・他の子たちに比べ大人っぽい感じですね。前田はいい人を捕まえたようです。
 

f:id:kitchan42:20191006175115j:plain

70話 学級長のお仕事,100話 日の出祭 二日目,104話 最後の祭りが二乃の場合②より

一方、サイドテールの子は当初、五つ子姉妹にいろいろ聞いてくる子として登場・・その後の修学旅行や海水浴でも登場するなどモブキャラとして存在感を示していました。

なのに学園祭の屋台メニュー決めでは姿が見えずどうしたのだろう?と思っていましたが、100話「日の出祭 二日目」で放送部の椿さんとして華々しく登場!?104話「最後の祭りが二乃の場合②」では風太郎の要請を受けマルオが映るVTRを探してくれるなど重要な役割を持っての登場でした。放送部所属だからあんなに五つ子姉妹に興味津々でレポーターみたいになっていたんですね!

ただ何気にこの二人も風太郎絡みでの登場・・96話「進み続ける日常」では四葉に比べ人望がないように言われていた風太郎ですが、周りにはいい奴が一杯集まってきているようですね。そうそう、サイドテールの子とセットの前髪ぱっつんの子の出番はないのかな!?

今後この二人が物語の展開に大きく係わることはないでしょうが、前田妻さんは結婚式にも出席しているのでまた登場するのは間違いないし、椿さんもこの学園祭編での登場機会はまだまだありそうです。

 

(おまけ)
96話の屋台メニュー決め時にはいた武田くんですが、その後、姿を見かけないですね~まさか宇宙飛行士になるべくもう渡米したわけではないでしょうし、生徒会役員などでもないと思うので意図して出てきていないのは確か!恐らく彼は演劇部の劇に王子様で参加しており、四葉風太郎を繋ぐ役割をするのではと踏んでいますが・・・・真相は如何に!

 

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「五等分の花嫁/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。