五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

五等分の花嫁の感想と考察(90話)~四葉はいつ二乃に変装し風太郎に見破られたのか!?~

f:id:kitchan42:20190909115707j:plain

90話 私とある男子②より

二乃への変装が風太郎にバレたような絵とともに語られていた「最近知ったんだけど私嘘をつくのが下手みたいで変装してもすぐバレちゃうんだよね」というセリフ・・そんなシーンはこれまで描かれていませんが、個人的につながる可能性があるとしたら・・「キャンプファイヤー」と32話「結びの伝説2000日目」での「・・・そういえば知っているか? 上杉たちもあの時」という前田の言葉だと思っています。

もう少し具体的に言うと26話「結びの伝説2日目②」で二乃がキンタローと踊る約束をした後、“ガサッ”という音がしていますので、草陰に隠れて見ていた四葉は何らかの理由で二乃の変装をして風太郎の部屋を訪れた・・変装はすぐバレたが風太郎の誘いもあって少しの時間手をつなぎ一緒に踊った・・そういう可能性があると推測しています。

ただ二乃に変装した理由は難しいところ。そもそも風太郎に会いに行こうとしたのは「林間学校は楽しかったか?」と聞くためでした。なのに、わざわざ服まで着替え変装している・・それも風太郎と仲が良くない二乃の姿を選んでいるのだから、先日の二乃とキンタローの約束を見ていたからに他ならないでしょう。考えられる理由をいくつか挙げてみましょう。

①思い立って来てみたものの恥ずかしくなったため
五月に励まされ風太郎の元へ向かったものの、単純に好きな人が寝ているところへ一人で会いに行く形なのだから、ふと恥ずかしい気持ちになってもおかしくはない。

②自分と知られたくなかったため
後の四葉の過去編を見ると、35話「探偵風太郎と5人の容疑者たち」での風太郎の問いかけをきっかけに「あの思い出もこの思いも消してしまおう」と決心しています。つまりこの時点では三玖や一花の気持ちは見抜いていたものの、まだどうしようかと前向きにとらえていた時期だったので違うように思います。

③二乃とも仲良くなってほしかったため
変装した二乃と風太郎が仲良くなっても問題の解決にはならないので違うと思います

④変装を見抜けるか試したかったため
以前、風太郎が一花と自分を見分けられなかったという出来事があっているので、変装しても自分と見抜いてほしいとの気持ちがふと芽生えたとしてもおかしくはない。

風太郎も二乃との約束が気になりキンタロー姿になっていたため
二乃との約束を守るために風太郎がキンタロー姿になっていたのを見て自分も二乃に変装したという考えですが、ただもし風太郎が見抜けなかった場合、双方に誤解が広がるだけなので違うと思います。描写も風太郎の姿のままですしね。

⑥林間学校を楽しんでもらいたかったため
四葉はこのエピソード以外でも風太郎に楽しんでもらいたい一心で行動していますので、二乃に変装したのもちょっと楽しませるためだったとも考えられます。ただ風太郎の体調が良くないこととその理由をすでに知っていますので、そのような中、そういう気持ちになるかは甚だ疑問です。

総合的に考えると、二乃に変装して会いに行った理由は①+④なのかなと個人的には判断しています。まあ実際にこういうエピソードがあったかどうかも不明ではあるのですが、四葉の過去編でわざわざそのような描写をしているのだから何か意味があるのだろうと思っています。

もしかしたら風太郎のことを三玖が好きになり、続いて一花も好きになり、今回は誤解があるもののいずれ二乃までもが好きになるかも・・・という思いもこの時感じたかもしれませんね。恥ずかしくなったとしても引き返さなかったのは、そういう嫉妬に似た気持ちが行動につながったからかもしれません。

 

 

ちなみにキャンプファイヤーの「結びの伝説」を確認してみると・・ 

【24話】 四葉→姉妹
「あとキャンプファイヤーの伝説の詳細がわかったんですけど」

【26話】 二乃→キンタロー
「フィナーレの瞬間に手をつないでいたペアは結ばれるらしいの 結構大雑把な伝説だから手をつないでるだけで叶うって話もあったりで・・」

【28話】 風太郎→一花
四葉から聞いたくだらない話だ キャンプファイヤーで踊った二人は・・生涯結ばれる」

【30話】 三玖→一花
“伝説は手を結ばなきゃいけないってクラスの人たちが話してた”

【32話】 前田→妻
「上杉のおかげであの日お前と踊れたんだ」

【32話】新婦入場時のモノローグ?
「結びの伝説・・キャンプファイヤーの結びの瞬間・・手を結んだ二人は・・生涯を添い遂げる縁で結ばれるという」

実は「結びの伝説」はこのように色々な表現で書かれています。新婦入場時の内容が正しいとすれば「踊る」のではなく「手を結ぶ」キャンプファイヤーのフィナーレの瞬間」ではなくキャンプファイヤーの結びの瞬間」ということになるのでしょうか!

四葉キャンプファイヤーの係なので伝説の詳細に一番詳しいと思われます。連れまわして風邪を悪化させたのを反省したばかりなのに連れ出して踊るなんてありえない(怒)・・という意見もありますが、「結びの伝説」自体がこのようにあいまいな書き方をしているので何か裏があるのだろうと思っています。

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「五等分の花嫁/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。


当初掲載した内容を一部見直しています。ご了承ください。(2019.09.19修正)