五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(31話)~言いなりになる運命なのよ・・!!~

f:id:kitchan42:20200909142416j:plain

カッコウの許嫁 31羽目より

テストで"ビリ"となり、明後日の追試を受けなくてはいけなくなったエリカは「勉強を教えて欲しい」と凪に頼む。とりあえず依頼を受ける凪だったが、やる気を感じないエリカの勉強態度に業を煮やし、ひろの名前を出して嫌がる口ぶりをしてしまう。そんな凪の言葉に「追試を突破するなんて無理・・私は親の言いなりになる運命・・」と凪の部屋を去るエリカ。そんな夜も遅く、幸から「エリカが勉強しているから居間で寝ている」と聞いた凪は、「天野さんの問題は俺の問題・・俺の許嫁だから 」という理由を盾に「運命を変えてやる」とエリカに言い放ち、追試クリアに向けて真剣に勉強を教えることを約束する。

 

【感想と考察】
エリカの「追試で失敗したら実家に帰って来いって言われちゃった💛」で終わった前回でしたが、今回は追試に向けエリカを管理下に置き指導するまでの紆余曲折が描かれました。

29話でビリだったことが明かされていましたが、そもそも金持ちのお嬢様学校から超名門進学校に転校してきたのだから勉強面で苦戦するのは容易に予想できたこと。

追試合格に向けて勉強を教えるというのは定番ネタだと思いますが、教えてもらうためにエリカが取った作戦は「家庭教師が今はいないけど」「なんでこんな学校に転校して来ちゃったのかな」と言って相手の弱みを突く方法。凪の事を信頼している様子が伺え、なんとも微笑ましいです(笑)

それにしてもエリカの質問を見る限り、かなりのレベル差がありそう。凪にはエリカが問題を解く気がないように見えたようですが、それは純粋な学力差と勉強に対する姿勢の違いから来るものであり、決して本心からふざけていたわけじゃありませんね。

時間がない事や同居している事もあって凪に頼むのは当然ではありますが、ひろにお願いするという選択は11話で一度教わった結果、あり得ないと判断したのでしょうか!?凪も「ひたすら覚えるまでやる」というスタイルなので短期間にできるやり方ではないのですが、ひろの名前を出したことで拗ねたように態度を取ったところを見ると凪に教わりたいという気持ちが強いのでしょうか!?

f:id:kitchan42:20200909145342j:plain

カッコウの許嫁 31羽目より

父の陰謀と語るも「だろうね」としか答えない凪に一瞬沈黙・・その後、諦めの言葉を続けたところを見ると、頼るべき許嫁に相手にされなかったこと、それもひろの事を理由にされたことがとてもショックだったように思えます。24話で「私は毎日がすごく楽しいから」と言っていましたが、同居解消となることにも関心を寄せない凪にその気持ちを否定された・・そんな気持ちにもなったのかもしれませんね。

f:id:kitchan42:20200909145411j:plain

カッコウの許嫁 31羽目より

エリカが勉強しているからという理由で居間に寝ようとしていた幸。そんな幸に「なんでお兄は勉強教えてあげないの!?」と責められた凪は、これまでエリカが何度となく自分を助け励ましてくれたことを思い出します。そう、色々と恩義がありますよね。

ドアをバァンと開けて「やるぞ!!」と口にする凪。まず円周率の話から切り出すところが何とも彼らしいですが、そんな凪に対し「これ以上足を引っ張れないし!?」と口にするエリカ。凪が学年1位を目指すのはひろに勝って付き合うため・・と知っているからこその言葉ですね。ただ前段でわざわざ「ひろちゃんのために頑張ってるんでしょ!?」と確認しているのを見ると、ひろと差がある扱いをされるのは不満だし嫌だという気持ちが見て取れます。

一度は「もう実家に帰るから」とあきらめた様子を見せたエリカが自分に隠れて勉強していたことに、凪は「気を遣わずハッキリ言ってくれ 帰りたくないから勉強を教えて欲しいって」と話し、最後はこう言い放ちました・・

「天野さんの問題は俺の問題だ」
「俺の許嫁だから!」
「運命なんて変えてやる!!」

何とも格好いいセリフ!!エリカは「な・・」と絶句し、「だったら 責任とりなさいよね・・!!」とラブコメ全開のセリフを口にしてしまいました。

「許嫁」や「運命」いう言葉・・実際はひろとの将来を見据えての言葉だったのでしょうが、言われた方は自分と「一緒に居たい」「結婚したい」と思っていると勘違いするような内容。実際、エリカは大照れだったし、この言葉により「好きじゃない まだ」だった気持ちに大きな変化があったかもしれませんね。

14話ではひろに「私の運命 変えてみせてよ・・」と言われた凪。今回は「私は親の言いなりになる運命なのよ!!」の返しでしたが、「運命なんて変えてやる」とエリカに言ったのだから、『運命を変える』というのは重要なキーワード!!いずれ幸に対してもこのセリフが出てくるのでしょうか!?

 

ところで・・追試に合格しなければ実家に帰らなくてはいけないというエリカの言葉を前提に話が進んでいましたが、幸を含めた3人で同居している状況を認めているエリカ父が今更ながら、追試の結果次第で家に帰って来させようとするのでしょうか!?エリカの勉強を見るだけなら家庭教師を派遣すればいいだけ・・これはあくまで凪とエリカの関係を進展させるためのエリカ父の一手だと感じます。

 

次回はエリカに対する凪の鬼軍曹ぶりが見られるのかと思いきや、予告には「夏祭りだYO!全員集合!」「波乱の一夜が幕開ける」の文字が!!夏祭りとなると当然、ひろも登場することになるでしょう。波乱の文字から頭に浮かぶのは凪とエリカの秘密・・「取り違え子」はまだしも「許嫁」や「同居」の関係がバレてしまうのか!?それとも未だ果たせていないひろと幸のコンタクトがあるのか!?期待が高まります!!

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。