五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(51話)~私がもらってもいいかな・・?~

f:id:kitchan42:20210217132736j:plain

カッコウの許嫁 51羽目より

クジ引きの結果、凪と同じ部屋になり不満気な様子の幸。一方のエリカとひろはゲームや泡風呂を満喫!ベッドの上での話に花を咲かせる中、凪との出会いの影響を示唆されたエリカはひろの許嫁について問いかける。「会ったこともない」「興味がない」と返すひろに同調するエリカだったが、そんな中「興味ないなら海野君は私がもらってもいいかな・・?」とひろに問われてしまう。凪と幸が同じベッドで眠れない中、TWISTYゲームと泡入浴剤が別荘にあった事にエリカは兄との記憶を思い出して・・

 

【感想と考察】
部屋割りをクジ引きで行う提案がひろからあったこともあり、今話は2組の一夜が描かれることが予想されましたが、思いのほか盛りだくさんの内容となっていました。

凪と同じ部屋になったのは予想通りの幸。クジ引きなのでフェアな決め方だったのでしょうが、ある意味この組み合わせしかないですよね。不満げな様子を見せる幸ですが、その理由は大好きなお兄と一緒のベッドだから。半露天の温泉付き部屋で二人きり・・先般、エリカ父から『二人が結婚できる』旨を聞かされたわけで非日常の中、否応にも意識してしまいますよね。

 

一方のエリカ&ひろ組はと言うと・・TWISTYゲームに勤しんだ後、泡風呂に入っていました。いつものサービスショットなわけですが、それにしてもひろは過激ですね!?泡オバケ遊び・・う~ん、やってみたかった(笑)

f:id:kitchan42:20210217144723j:plain

カッコウの許嫁 51羽目より

エリカの泡風呂SNS投稿も終わり、ベッドの上で女子トークを開始する二人。いつものように夜遅くまで友達と騒いだりお喋りしたりできることが夢のようと話すエリカですが、そんなエリカにひろが問いかけたのは・・

「つまり海野君と出会ったおかげってことカナ?」

意味有り気な表情で問いかけたひろのこの言葉に「別に凪くんは関係ない」「親が勝手に決めた許嫁で私たちは認めてない」と返すエリカ。凪相手にこんな事ばかり言っているはずなのにその様子は少々慌て気味で動揺が見て取れます。ひろに冷やかされると思ったのでしょうか!?意味ありげな表情で問いかけ、答えに「ふぅん」と反応したひろをみると、エリカの反応を探った様子ですね。

f:id:kitchan42:20210217144909j:plain

カッコウの許嫁 51羽目より

その問いをきっかけに今度はエリカが「ひろちゃんの許嫁ってどんな人?」と問うわけですが、ひろの返答は・・

「知らないんだ」
「会ったこともない」
「私も許嫁に興味ないから」

47話の考察でひろが許嫁の顔さえよく知らない可能性に少し触れましたが、この発言を見る限り、詳しくは知らない感じですね。「どんな人?」と問われての「知らない」「会ったこともない」なので顔は見たことある可能性はありますが、まったく興味を持っていないのは明らか。まあエリカも許嫁の事は知らなかったわけで実際はそんなものなのかもですね。

凪の実兄でもあるエリカ兄がひろの許嫁の可能性も未だあり、今回の発言で一層可能性は高まったとも思えますが、おかしな点や不明な点が多々あるのは確か。具体的には次の点でしょうか!?

① エリカ父が凪に兄という存在はいないと話していた
② ひろの母が兄にそっくりな凪に警戒感を示していた
③ ひろが別荘で見た写真は何だったんだろう?と不思議がっていた

これまでの印象ではひろの言葉を素直に受け取るわけにはいかない感じなので、実はよく知っているという可能性もありますね。

「許嫁に興味ない」発言にエリカが同調したタイミングでひろが投げかけたのは、エリカに対する宣戦布告ともとれるこの言葉でした・・

エリカちゃんが興味ないなら」
「海野君は私がもらってもいいかな・・?」

一瞬、時が止まった感じのエリカと意味ありげな表情を見せるひろ・・凪への気持ちを否定してばかりのエリカですが、ひろはそう見ていないわけです。「えっ」と明らかな動揺を見せたエリカが慌てたように口にしたのは・・

「ひろちゃんて・・凪くんのことが好きなの?」

凪のひろに対する想いは色々と聞かされていますが、ひろから明確に凪を求める言葉を聞かされたのは初めて。なのでこういう問いもアリではありますが、この場面は動揺を隠すためにあえて知らないふりして聞いてみたとみるのが適当でしょう。

問いかけに答えないことから確認に向かうエリカ・・するとひろはすでに眠りについていました。寝たふりなのは間違いないところであり、これらの行動を見ると揺さぶりをかけてエリカの反応を確認していたように思えますね。凪を求めるも決して『好き』とは言わないひろはエリカ父と同じで本当に策士な感じ。今後もひろの発言には注目ですね。

f:id:kitchan42:20210220235003j:plain

カッコウの許嫁 51羽目より

さて同じ部屋になり文句を言いあっていたもう1組はというと・・風呂から上がった凪が「風呂 空いたぞ」と伝えるも、幸はすでに眠りについていました。いや、こちらも寝たふりでしたね。女子が風呂に入ろうともせず寝たふりをするのだから幸はかなり動揺が激しかったようです。凪も幸を意識しまくりで眠れない様子・・次の日は二人ともお疲れモード確定ですね!

 

双方で盛りだくさんかつ濃い会話が見れた今話でしたが、最後に描かれたのは、ひろと行ったゲームと入浴剤の前に座り、何かを思い出したエリカの姿でした。ゲーム時も泡風呂時も父が女性を侍らした姿を頭に浮かべていたエリカですが、実は2つとも兄との思い出の品だった模様。別荘に持っていこうとする兄の姿を思い出したと同時に頭に浮かんだのは「ここに・・お兄ちゃんがいる」という事。

次号の予告文を見る限り、兄捜しの手がかりとなるようですが、何かピンときませんね。「お兄ちゃんがいた?」ならまだしも「お兄ちゃんがいる」と考えるエリカを見ると、何かショックを受けたことにより記憶障害を抱えてしまったのか?頻繁に凪に感謝を述べるのもエリカの不安定さから来ているのでは?と勘ぐってしまいます。

兄が元々いなかった説は凪とエリカの両方に記憶違い等がないと成り立たないので、エリカ兄は間違いなく存在したと思っていますが、だとしたらなぜ今はいないのか?エリカ父の発言や行動から見て今のところ一番つじつまが合いそうなのは死亡説ですが、存命であればひろの許嫁の線もゼロではない感じ。ひろの反応を考えるとエリカが持っていた写真と別荘にあった写真が同じではない可能性もあるわけで未だわからないことだらけです。

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。