五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(46話)~アタシが結婚してって言ったら~

f:id:kitchan42:20210106122407j:plain

カッコウの許嫁 46羽目より

エリカ父との会食で凪と結婚する覚悟を問われてしまった幸。帰りが遅いことに苦言する凪を意識しつつも、夕飯担当のエリカが帰ってこないこともあって二人で買い出しと夕飯づくりをする幸だったが、二人でいるのに勉強しろとしか言わない凪につい「アタシが結婚してって言ったらしてくれるの?」と問うてしまう。いきなりの言葉に慌て真面目に答える凪・・そんな凪に幸は「本気にすんなし」と気持ちを誤魔化して・・ 

 

【感想と考察】
エリカ父との会食の様子から始まった今回。総理も利用するような貸し切り個室のある高級店で中学生と会食するエリカ父・・はたから見ると犯罪の匂いすらするわけですが、そんなことを気にする素振りも見せない・・いろいろすごいです(笑)

「今回の創作日本料理も気に入ってもらえてよかったよ」とあるので、22話で「2人のこと また報告してくれるかな?」と約束したとおりに情報交換しているようですね。それも幾度となく・・

f:id:kitchan42:20210106122731j:plain

カッコウの許嫁 46羽目より

そんな中、エリカ父は「君は何も聞いてこないんだね」と問うとともに、44話で凪に話したこの事に触れてきました。

「幸ちゃんには・・」
「凪くんと結婚する覚悟があったりするのかな・・?」

見る限り、幸にこの言葉を問いかけることが目的だったのでしょう。22話の会話で幸が凪を異性として意識しているのはすでに把握済み。今更幸の気持ちを量るのが目的ではないでしょう。恐らく双方に結婚を意識させ、二人の間で話題にするきっかけにしたかったのでしょうね。

幸と凪の結婚は前々回の考察で書いたとおりエリカ父にとっては利点があるわけですが、それはあくまで今の状況においてエリカと比べての事。凪と幸の結婚についてどこまで本気なのか全くわからないですが、凪を手中に収めたい感はアリアリ・・本当に食えないホテル王です。

ちなみに44話でもエリカ父の言葉に凪が答えるシーンはなかったわけですが、今回の幸も同じ描き方でした。当然、ごまかすような言葉を口にし平静を装ったのでしょうが、いろいろと想像してしまいます。

f:id:kitchan42:20210106122816j:plain

カッコウの許嫁 46羽目より

そんな幸は帰りが遅いことに苦言し勉強の進捗を口うるさく聞いてくる凪を意識しまくり。『昨日』という言葉だけで反応してしまい、ついこう聞いてしまいました。

「ホテル王に何か言われた?」
「アタシのこと・・」

本当にエリカ父の思い描くとおりの展開。ただ44話では幸と接触したことを気にした凪ですが、ここでは「なんで?」とだけ返し、問い詰めようとはしませんでした。凪らしいと言えばそれまでですが、この部分はラブコメらしいすれ違いの部分なのでしょうね。幸を必要以上に意識しないようあえて鈍感に徹している部分もあるのかもしれません。

 

夕飯担当のエリカが帰って来ず、スーパーに買い出しに出る幸と凪ですが、そんな二人の会話にいつも出てくるのは両親を思う気持ちに溢れる二人の幼い頃の姿。兄妹としての絆を感じる話ですが、そんな話をすることで幸は兄であることの垣根を設けようとし、凪も帰りが遅いことを心配したり受験勉強の進捗を気に掛けたりすることで兄であろうとしているようにも見えます。

ただ兄としての思いからなのか、それとも異性として意識しているからなのか、凪の言葉に過剰に反応してしまう幸。「せっかく2人でいるんだから・・」と言ってしまう様子からはどちらとも取れるわけですが、デリカシーのない言葉ばかりを言う凪に問うた言葉は・・

「アタシのことなんていつも相手にしてくれないクセに」
「じゃあお兄はアタシが結婚してって言ったら」
「してくれるの?」

つい口にしてしまったのでしょうが、眼はしっかりと凪を見据えているので、改めて凪の気持ちを確認したかったのでしょうね。25話で凪は「幸のことをひとりの女性としてちゃんと見ようと思う」と宣言していますしね。凪に「ホテル王に何か言われた?」と聞いていたところを見ると、エリカ父に問われて凪がどう返したのかが気になっていたのかもしれません。

f:id:kitchan42:20210106122911j:plain

カッコウの許嫁 46羽目より

そんな幸の衝撃発言に凪はエリカ父に言われた言葉を頭に浮かべ、こう返事しました。

「そんなことになったら・・」
「親がなんて言うと思ってるんだよ」

あまりに真面目な返答に吹き出す幸。ただ凪らしい真剣に考えての言葉なので、それを聞いた幸にも十分に気持ちが伝わった気がしますね。エリカがしばしば問いかけたりからかったりするのも凪が真剣に考えてくれるからであり、姉妹共々こういうところに惹かれているんだろうと感じます。

 

最後、久しぶりに登場したエリカ。夏物とは浮き輪などの海水浴グッズだった模様。現在真冬なわけですが、作画上は今から夏休みなんですね・・高校2年の夏となると楽しめるイベントが目白押し。またシオンの登場もありそうですが、エリカ父の仕掛けが再び発動するのか・・新たな展開が楽しみです。

 

kitchan42.hatenablog.com

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。