五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(54話)~海野君も”共犯”だね~

f:id:kitchan42:20210310144124j:plain

カッコウの許嫁 54羽目より

強風により電車運転が見合わとなり宿を探すこととなった凪とひろは新婚夫婦と嘘をついて宿泊することに。和室一間の部屋に布団ひとつ敷かれた状況にとまどうも、英単語しりとりでくつろぐ二人だったが、そんな部屋の中に現れたのはヤモリ!怯える凪を見たひろはヤモリを外に出そうとするが、浴衣の裾を踏んでしまいバランスを崩してしまう。支えようとした凪はひろと抱き合う形で布団に倒れ込むが、そんな凪にひろは「もっと悪いことしてみる・・?」と誘惑めいた言葉を囁いて・・

 

【感想と考察】
前回、幸のスマホに「今日は泊まります」と連絡が入ったところで終了。予告文にあるような嬉しいハプニング続出のお泊り回が期待された今回ですが、その言葉通りの内容でした。スピードある展開が持ち味の今作なので、お泊り回は一回であっさり終了だろうと思っていたのですが、予想に反して次回も続くことに・・

そのため新たな事実が披露されることも気持ちが伝えられることもなく、お決まりの展開にただニヤニヤするだけだったわけですが、二人は思いのほか落ち着きのある様子でした。

高校生男女二人のお泊り・・宿泊者カードに事実を書くわけにいかずひろの機転により新婚夫婦を装う・・仲居さんに堂々と『嘘』を話すひろの姿はとても印象的ですね。

f:id:kitchan42:20210310144206j:plain

カッコウの許嫁 54羽目より

そんな中で「エリカちゃんと許嫁なのに私と結婚してることにしちゃって」と話すひろ・・ここできちんと謝りを入れるところはさすが。この言葉のおかげで凪は緊張が解け悪態めいた言葉をかけることができました。そんな凪に『共犯』と投げかけるひろは本当に話し上手だし懐が深いな~と感じますね。その後笑いあう二人を見ると相性の良さも十二分に感じ取れます。 

f:id:kitchan42:20210310144242j:plain

カッコウの許嫁 54羽目より

大浴場から二人が部屋に戻ると・・そこには一つの布団が敷かれていました。新婚夫婦を装ったのだからお約束の展開ですね。51話の幸と同様にバスタオルでラインを引く凪の姿はさすが兄妹といったところですが、「寝ません」と話す凪にひろがかけた言葉は・・

「気を遣わなくていいのに」
「昨日も寝てないんでしょー?」

その言葉に「ナゼそれを!?」と思う凪。凪と幸双方にけしかけ、宗助の手がかりを捜す際は二人の眠そうな様子を観察していたひろなので当然なのですが、凪は気付かなかった模様。ひろの思うがままに翻弄されている感じです。

英単語しりとりでは『セック○』と言いそうになる凪・・そんな中、壁を這って出てきたヤモリが凪を怖がらせます。それを見たひろは窓から逃がそうとするわけですが、浴衣の裾を踏んでしまい、支えようとした凪と抱き合う形で布団に倒れ込んでしまいます。いやあ~本当にラブコメのベタな展開が満載ですね・・

ただすぐさま立ち上がって謝ろうとする凪に対し恋人繋ぎして引き留めたひろが囁いたのは誘惑とも取れるこの言葉・・

「もっと悪いことしてみる・・?」

攻めますね~ひろ!!凪が口にしようとした言葉を連想してしまいますが、ひろが口にした『悪いこと』とは一体何なのか!?直前に発した「今日はさ・・沢山悪いことしちゃったね」という言葉と”DEEP(腹黒い)”から考えてみると・・

f:id:kitchan42:20210310144328j:plain

カッコウの許嫁 54羽目より

“沢山”なので、宿泊者カードに『嘘』を記したことだけではないのは明らか。”今日”なので前話から二人別行動をとった中に『悪いこと』があるのでしょうね。こんな場面での言葉なのでエリカや幸を挑発することが『悪いこと』とも取れますが、今日に限定すると1回のみ。許嫁がいる自分とそういう関係になることを表現したとも言えますが、これも"今日"や”沢山"が引っかかるところ・・

そう考えると『悪いこと』=『嘘』と捉える方が良いようにも感じます。それは真岳神社に御朱印帳を集めに行きたいと言った事か!?それとも「無事にここへ来れたことを感謝しただけ」という”お願い”の部分か!?

ただここでは「悪いことしてみる?」と凪に問うているのをみると、単に言葉の『嘘』ではない感じでもあります。別荘では「海野君は私がもらってもいいかな?」とエリカに問いかけ・・神社では『跡取り』という言葉も出てきているわけで、もしかしたら彼氏のフリなど凪と嘘の関係を結ぶ必要が生じているのかもですね。併せてこれまで話した許嫁の真実に触れることがあるのかもしれません。

 

そんなドキドキな夜を過ごす二人に対しエリカと幸はというと・・こちらも前話から進展がない感じでしたが、幸はかなり気が気じゃない様子。エリカは比較的平静な感じですが、1話に続いて2度目の『セックス』という言葉を口にするなど動揺は隠せません。幸の「お兄は一生・・勉強だけしてればいいんだよ・・!!」発言については前話の車中でも同じようなことを言っていたわけで、二人何らかのアクションがありそうな気配です。

 

エリカの兄“宗助”については今回全く触れられませんでした。このまま宗助の存在は先延ばしになるのか!?それともひろとの関りの中で登場があるのか・・次回も楽しみです。

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。