五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(67話)~送り届けてくれますか?~

f:id:kitchan42:20210616111045j:plain

カッコウの許嫁 67羽目より

「俺と結婚するために帰って来た?」と動揺を隠せない凪。「伝えたいことは伝えたので満足」と帰っていくあいに3人は呆然とするが、誠意を見せるべきと考えた凪はあいの後を追いかけることに。「ごめん」と謝り、好きな人や許等がいる・・と話す凪に「了解」「問題ない」と答えるあい。それを見た凪は「幼なじみとしての付き合いを了承してくれた」と理解するが、あいを家に送り届ける途中、昔駄菓子屋のくじでゲットできなかったスーパーボールに話が及び、その中であいに「今度は必ず手に入れて見せます・・”我が愛しき凪ちゃん”を!」と言われてしまう。 

 

【感想と考察】
あいの結婚宣言で終わった前回でしたが、今回はそこからあいを家に送り届ける中での会話がメインに描かれていました。

「伝えたいことは伝えました」「あいは満足です」とさっさと帰って行くあいに呆然とする3人。「7年間考えた結果、結婚に至ったということか?」と理解した凪は返事をすべくあいの後を追いかけるわけですが・・

「ごめん」と謝るとともに好きな人や許嫁、血の繋がらない妹がいる事を告げた凪に対し、あいが返した言葉は・・

「そうですか・・了解しました」
「想定外ですが・・問題ありません」

この返事に凪は安堵し、昔もこんなだった・・そんなあいだから好きだったのかなと考えていました。あいは昔からかなりの不思議ちゃんだったようですね。ただ幸によると「昔からあんな感じ」で「理解できない思考のやり取り」ばかりだったとのこと。当然このやり取りも言葉通りではなかったようで、あいが次に口にした言葉は・・

「これからは切り替えることにします」

言葉の意味が分からない中、「あいをおうちまで送り届けてくれますか?」と言われた事で『幼なじみとして付き合っていく』と勝手に解釈する凪。まさに連想ゲームの領域ですね!!「まず手始めに・・」と言われているのだから一層謎が深まってもおかしくないのですが、罪悪感もあって思い込んでしまったようです。

f:id:kitchan42:20210616111114j:plain

カッコウの許嫁 67羽目より

家まで送り届けるよう言ったのに、凪と一緒に居るのが恥ずかしいからと速足・・目を合わせて・・と言われたから目を合わせたのにドキドキするから見ないでくださいと赤面・・一緒に懐かしの駄菓子屋に行きましょうと言ったのに、2人きりで行くのはデートのようで緊張すると大照れ・・とあいに振り回される凪。さすがに「何かおかしくないか?」と凪は思ったようですが、考える暇を与えないあいのペースについていけない感じです。

そんな懐かしの駄菓子屋はすでにコンビニに建て替わっていました。そこで切り出したのは昔くじでゲットできなかった『我が愛しきスーパーボール』の事。コンビニの前に座り思い出話に花を咲かせる二人・・「あきらめました」と言いつつも悔し涙を流していたあいを思い出すなど純粋に昔を懐かしむ凪でしたが、いきなり立ち上がったあいは「ところで・・言いたいことはわかりましたか?」と質問しこう続けました・・

「今度は必ず手に入れてみせます」
「"我が愛しき凪ちゃん”を・・!!」

指フレームポーズでの爆弾発言!!何を考えているのかわからない不思議ちゃんぶりですが、ここは明らかに感情が出ている部分。「切り替える」と口にし、最後のミッションとして駄菓子屋に誘導・・「スーパーボール」を例に出して「何よりあの時のあいとは違う」と話した流れからは、計画どおりの行動にも見えますが、この言葉を口にできたのは駄菓子屋がコンビニに建て替わっていたことが大きく影響した感じ。スーパーボールを『我が愛しき』と評し凪になぞらえた様子からも「チャンスは2度とない」「後悔したくない」という気持ちが高まったからだと感じます。

あいの登場はあくまで四角関係の触媒的なもので誤解や思い込みが多分に混ざっていると思っていましたが、凪への想いは思いのほかガチみたいですね。『切り替えたって・・そういうコト・・?』と凪のコメントを見る限り、あいの気持ちをちゃんと理解したように思うし、一時的であれ五角関係が始まるのは間違いないのでしょうね。

ところで今回ポーズした指フレームはあいの仕事と関係しているということでしょうか??家族解散でひとり帰国したとのことでしたが、家はどこなのでしょう??まだまだあいはわからないことばかりです。

 

次号予告文によると「凪の四角関係に思わぬヒビ?」あるので、エリカ、幸、ひろのうち最低一人とはギクシャクする事になりそう。「男たちは拳で語る・・!」とあるのでシオンと恋愛相談するのか?それとも洋平パパに喝を入れられる形か?

『我が愛しき』と語ったスーパーボールも今後の展開のキーとなるかもですね。実はエリカ、幸、ひろの誰かがそのスーパーボールをゲットしているのかもしれません。幸だと凪が気付きそうに思いますが、凪を取られたという気持ちから幸がいち早くゲットし隠し持っていたとしてもおかしくはないですしね。

凪の四角関係にヒビとなると、キーマンとなるのはエリカでしょうか!?今の四角関係を繋いでいるのはエリカだし、唯一凪への想いを見せていないものエリカ・・凪がエリカに無意識に惹かれている事にひろも幸も気付いているわけで、二人の恋愛はエリカの動向次第。エリカと凪はエリカパパから近く話があるとも言われているわけで、エリカの感情の変化と凪との距離感が重要なキーとなりそうです。

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。