五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(19話)~黒潮が俺を呼んでるぜ・・・!!~

f:id:kitchan42:20200610161042j:plain

カッコウの許嫁 19羽目より

夜中の3時にいきなり訪問して来た凪の父、洋平と船釣りに行くことになった3人。初めての釣りを楽しもうとするエリカと幸に対し凪は船酔いで即座に沈没。父の提案により優勝賞金千円の釣り大会に発展するも体調不良を理由に遠慮する凪だったが、父の言葉に幼い頃の約束を思い出し、釣りに連れて行かれないために約束の決着を付けようと奮起する。結果は父の圧勝だったが交わした言葉の意味に気付いた凪は父の本意を知り釣りにまた行くことを約束する。
その夜、疲れたのか勉強の最中、眠ってしまった凪は風呂が空いたことを伝えに来た幸にひろからのデートの誘い文を見られてしまう。

 

【感想と考察】
前回は幸の同居に伴い必要物資を買い出しに行く様子が描かれましたが、今回は凪の父、洋平との交流の様子が描かれました。前回の予告に「みんなでアウトドア!?」とあったので山登りやキャンプでもするのかと思いきや・・なんと釣りでした。海や釣りは個人的には日常でありアウトドアという範疇に入らないこともあってキャンプ等と推測したのですが、2話でエリカが定食屋に訪れた際「早起きして釣り行こーぜ!」と誘っていたので伏線回収と言うところなのでしょうかね。

後のセリフを見るとエリカのみならず幸も「釣りは初めて」との事。要は幸に相手にされず凪と釣りに行っていたわけですが、船酔いしやすく釣りを嫌がっている凪をムリに連れて来ているのは理由があった模様。つまり凪が何か考えこんでいる時の気晴らしを兼ねていて、父として男同士の話をしたかった感じも伺えます。ヤンキーな洋平父ですがちゃんと凪の事を理解していたようです。

釣り大会後の船上での何気ない二人の会話はとても良かったように思いますが、気になるのは凪が取り違え子だとわかったのはいつなのかということ。それ次第で洋平父が凪に対してどのような気持ちで接していたのか違ってくると感じます。

 

一方のエリカは初めての釣りだったようですが、そのいで立ちは漁師というより魚屋さんのよう・・さすがファッションリーダーという感じです(笑)早速釣り上げて「写真撮って」と言うエリカに洋平父が返した言葉は「奈美恵ちゃんの若い頃そっくりだな」でした。奈美恵母も当然美人なのでしょうが、その言葉に「うれしー」と言い、陸にあがってからその奈美恵母に電話している姿を見るとすっかり実の両親とも仲良しになり連絡も取りあっている感じ。

f:id:kitchan42:20200610161152j:plain

カッコウの許嫁 19羽目より

「この家族と一緒に育ってたら・・どんな風になっていたのかなって思ったよ」というセリフには実の両親でもある凪の両親に親近感やしっくりくるものを感じている様子が伺えます。もしかしたら凪の知らないところで何か動きがあっているのかもですね。

 

船釣りでは目立たなかった幸ですが、最後の次回への仕込み部分では存在感を示しました。凪がひろに好意を持っていることも、告白していい雰囲気であることも幸は知らない展開だったので同居することでそのことを知る展開は予想されたわけですが、それを風呂上がりの真っ裸にバスタオル姿&ポロリシーン付きで描くとは思いもしませんでした。毎度のことですが吉河先生なりのファンサービスなのでしょう・・

ただエリカも家にいるであろう中、お兄が相手としても恋心めいた気持ちを持つ相手にこの姿で登場するのはいささか意味不明。風呂が空いたことを伝えに行くのにわざわざこのままの姿で行くのは実家での育ちが影響しているのか!?顔を赤くしている様子も伺えるので自分の事も一人の女性として見て欲しいという気持ちの表れなのでしょうか!?

f:id:kitchan42:20200610162116j:plain

カッコウの許嫁 19羽目より

ただひろからのデートの誘いを見て幸は凪に真相を聞き出そうとするのは間違いなし。凪との許嫁関係に対するエリカの気持ちは8話で確認しているわけですが、凪の好意の先にひろがいるとエリカも承知する中で二人は許嫁関係を続けている・・そんな状況に幸は納得がいかなくなるのかもしれません。そのことで幸自身の心の中にある凪への想いに再点火・・つまり自分も「凪を好きでいていいんだ」という気持ちが増す可能性もありそうです。

 

それにしてもひろが送った「デート というものに興味はありますか?」という文言は気になります。いかにも凪を利用したいような文面ですが、許嫁の男と会うことを避けたいがために凪を頼ったのでしょうか!?それとも何かを試そうとしているのでしょうか!?

次回以降はそのひろも登場し、凪をめぐっての腹の探り合いや心理戦が展開されるのかもしれません。恋愛物は嫉妬心がないと盛り上がりませんし、凪に対する気持ちが唯一前のめり気味な幸の活躍に期待したいところです。

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。