五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(18話)~今まで何人に告白された!?~

f:id:kitchan42:20200603135754j:plain

カッコウの許嫁 18羽目より

家出してきた幸と同居することになった凪とエリカ。布団や茶碗など必要な生活物資があり、「みんなで買い出しに行こう!」と提案するエリカに「せっかくの休日を勉強しないでどうする!」と渋る凪だったが、結局無理やり連れて行かれることに・・買い物する中で、告白された人数をエリカに問われ「忘れちゃった~!」と答える幸。街行く人たちの反応にエリカのみならず幸もモテるとわかった凪はとんでもない姉妹と同居しているのでは?と気付き・・

 

【感想と考察】
前回は家出した形で凪とエリカの住む家に同居することになった幸の本当の気持ちが描かれましたが、今回は翌日に必要となる生活物資を3人で買い出しに行く様子が描かれていました。リビングのソファーで勉強し寝落ちしたような凪と朝早く起きて朝食の用意をしていた幸を見る限り、幸は凪の部屋で寝たということなのでしょうね。

それにしても豪華でボリューミーな朝食。以前、凪ほど料理は得意ではなさそう・・豪快な料理を作りそう・・と考察しましたが、思っていた以上に料理スキルはありそうですね。ただ料理の基本形は定食屋によくあるガッツリ系のようです。

二人の会話の中で茶碗などの生活物資を買う必要があると気付いたエリカはみんなで買い出しに行くことを提案。当然凪は「せっかくの休日に勉強しないでどうする!」と反対し、「幸も・・そのために来たんじゃないか!?」と本人に念押しします。

前話で「お兄ちゃんともうちょっと一緒にいたい」とエリカに吐露したことを凪は部屋の外で聞いていたわけで、勉強を教わるために家出して来たわけではないと知っているのですが、敢えてこう問うところが凪らしい・・

そんな凪の言葉にエリカは幸の顔をじっと見て無言で「どうする?」と問うていました。幸の本意を聞いたからこのような確認をしたわけですね。渋る凪を連れ出そうとする様子から見て、とにかく幸が凪と一緒に過ごせるようにしてあげたいという意識だったのでしょう。

買い物でうろつく中、街行く人の「二人ともスゲーかわいかったよな」との言葉にエリカは「今まで何人に告白された!?」と幸に問いかけます。「忘れちゃった~!」と返す幸を見て驚く凪。育ちの違いがあるもののエリカの実妹で反応も見た目も似ているのだからモテて当然なのですが、凪はそのような見方はできていなかった模様。

f:id:kitchan42:20200603135833j:plain

カッコウの許嫁 18羽目より

妹フィルターがかかっているので異性として見ないのは当然なのですが、ここに至って中学時によく「妹を紹介して!」と言われていたことや定食屋に来るオッサンたちの発言を思い出してやっと気づくのだから凪の恋愛アンテナはお子様レベル(笑)
それにしてもそんな凪の様子に「お兄ちゃんがあの顔してるの妄想してるときなんだよ?」と発言する幸には笑いました。凪の事が大好きでよく見ていることがわかります。

二人でカフェタイムをしていただけで人だかりができたようで、ギャラリーの「警察に連絡した方が・・」発言に事件に巻き込まれたのでは?と勘違いするわけですが、慌てた凪が咄嗟に口にした言葉は・・

「どいてくれ!!俺の許嫁と妹なんだ!!」

幸を妹と言うのは当然ですが、エリカのことを”許嫁”と口にしたのはちと意外。SNSで有名人のエリカなので普段の”天野さん”呼びは使えないにしろ、"天野エリカ"本人とギャラリーが気付くのは時間の問題・・そのような中、秘密にしている関係をバラしたわけですからね。親たちが勝手に決めた関係ですが何か心情の変化があった!?
それにしてもこの発言・・エリカから何も言われなかったところをみると聞こえてなかったということなのでしょうか!?

外野がざわつく中でも「凪くん」と呼ぶエリカに対し、未だ「天野さん」呼びの凪。ここは性格面とともに「ひろを好きな自分」として凪なりの整理があるのでしょうが、最近エリカを見て頬を染めることが増えてきています。「もしかして俺はとんでもない姉妹と同居しているのでは?」と今更ながら思っていたようですが、どんどんエリカに惹かれてきているのは明らか・・もうそろそろ「エリカ」呼びも聞きたいところではありますね。

「何でも欲しいものは買って!」と言うエリカに「お茶碗と布団だけでいい」と答える幸。その言葉にエリカが思いついたのは手作りフォトボードを作ることでした。金銭感覚はともかく自分で作ろうとする姿を見せるのだからいい子ですよね~家に帰ってすぐに作成し記念写真を撮ったようですが、その中でエリカは凪に向けてこう発言しました。

「幸ちゃんが来たからには同居に前向きにならなきゃね!」

これまでの様子からは後ろ向き・・つまり同居を嫌がってようには見えません。振り返ると3話で「お互い一切関与しないこと」という約束を交わしましたが、現状、エリカは独り立ち、凪は実家の工事のため同居しているのであって当時とは違う状況。

もしかしたら15話の「聞いたら・・運命変わっちゃうかもよ」と大きく関係するのかもですが、エリカが嫌がっていたのは「許嫁」であり「結婚」すること。つまり「同居」を言い換えるなら「許嫁」ということなのでしょうか!?

とにかく幸と同居することで二人の関係性や意識が変わってくることが予想されます。次号は「みんなでアウトドア!?」とあったので山登りやキャンプでもするのでしょうか!?となると3人以外の登場もありそうなのでここ2回とは違った展開が楽しめそうです。

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。