五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(17話)~このまま結婚しちゃうの?~

f:id:kitchan42:20200527110435j:plain

カッコウの許嫁 17羽目より

「ここに住みたい」と二人の住む家に家出してきた幸。「明日 家に帰れ」と突き放す凪だったが、家出して来た理由を「勉強を教えてもらうため」と答える幸を見て怪訝に思う。その後も何かと言い争う二人・・そんな様子を見ていたエリカは自分の部屋で勉強しようと幸を連れて行く。ここに来た本当の理由があるのでは?と問うエリカ・・その問いに幸は「お兄ちゃんともうちょっと一緒にいたい」と涙を零し・・

 

【感想と考察】
遠足時のエリカの言葉に悩む凪と突如やって来た幸との会話を中心に描かれた前回。その最後は二人の家に幸が家出してくる展開が示唆されていましたが、今回はその家出の原因に焦点を当て8話と関連が深い内容でした。

「ここに住みたいから」と話す幸に対し、凪は「明日 家に帰れ」と諭し言い争いに発展するわけですが、その中で「ここは二人のために用意された家」という理由で反論。その後、幸に寝る場所を指定した際も「天野さんに迷惑がかけられないから」と話していました。

凪の部屋に案内した8話でも「私も住めそう」と話す幸に「それはダメだ」と返していましたが、幸は凪の妹でエリカの実妹でもあるのだから実姉と一緒の部屋で過ごさせてもいいはず・・エリカにかなり気を使っている感じですね。家族の問題であることや几帳面な凪の性格から来るものでしょうが、遠足で意味深なことを言われ悩んだことも幾分か影響しているのでしょうか!?

f:id:kitchan42:20200527121047j:plain

カッコウの許嫁 17羽目より

「じゃあもうガキは俺の部屋で寝ろ・・!」と言われ絶句し「お兄の部屋なんて嫌!!」と返す幸・・2話で仕切りがカーテンだけの部屋で一緒に寝起きしているとエリカに話したこともあって悪気なしに言ったわけですが、幸から見れば子ども扱いされた挙句、二人の日常を暴露されたようなもの。特別な感情がなくても怒って当然ですね。

勉強を教えるため幸を連れて部屋に戻ったエリカは着替えるなり「・・それで」と切り出し、「幸ちゃんは何でここに来たのかな」と問いました。教師姿に変装して凪に給食当番を命じたのも二人きりで話したかったから・・「私も家出したことあるし・・」という言葉もとても気を使った言葉でした。

凪に家出した理由を聞かれた幸は返答に困った様子を見せ、「勉強を教えてもらうため」と答えたわけですが、そんな二人の様子を見てエリカは他に理由があると気付いたのでしょうね・・8話で二人は似ていると凪に言われたことに納得し、「お互いによく知っているんだなって」と兄妹関係を羨ましがっていたエリカなので思うところがあったのでしょう。

そんなエリカの言葉に幸はすぐに陥落。2話で初めてエリカが定食屋に顔を出した際、自分も店にいたことを白状し続けた言葉は・・

「このまま結婚しちゃうの?」
「家から出ていったきりなの・・?」
「お兄ちゃんと もうちょっと一緒にいたい」

幸の感情からして「お兄ちゃんがいきなり他の人に取られたように自分の前からいなくなってしまった」という部分が大きかったのですね。兄の帰りを待つようなカットが13話の冒頭でもありましたが、割り切れない感情をエリカに抱きながら家に顔を出さない凪をずっと待っていたのでしょうか!?その感情はただの兄妹愛!?それとも・・

16話での「兄妹じゃないし!!」など血の繋がりがないことを口にするシーンも多いことから凪を異性として意識している部分もあるのでしょう。だからこそ「ガキは俺の部屋で寝ろ」というデリカシーのない言葉に怒り、自分の気持ちをわかろうとせず置いてきぼりにする兄に悲しくなった。

そんな幸をエリカは優しく抱きしめ十二分にお姉ちゃんぶりを発揮。幸の行動を咎め諭そうとする凪と気持ちを計り理解しようとするエリカ・・何かすでに夫婦然としているように見えました。

8話では許嫁関係への問いに「凪くんとはそういうつもりないんだけど」と返したエリカにほっとしたような表情・・16話では凪の部屋着に着替えてエリカの帰りを待つ中で凪の運命が変わるような「届けたい人」の存在も聞きましたが、二人の心の距離が何気に近まってきている事に幸は気付いてはいないのでしょう。クラスメイトが見ると仲良しと見える二人の関係・・家での二人を見て幸はどう思うのか!?

来年受験らしいので勉強面で幸の面倒を見るケースが出てくるのだろうし、同居となるとエリカに会いに来たひろと幸が接触することも考えられます。お兄の気持ちはひろにあると知ったら幸はどう思うのか・・今後も展開が楽しみです。

 

※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。