五つ葉のクローバーの超主観的考察

~恋愛マンガの名作「めぞん一刻」を皮切りにラブコメ漫画の気になった点を超わがままに考察しています!~

カッコウの許嫁の感想と考察(8話)~お前らホントそっくりだよな~

f:id:kitchan42:20200318141542j:plain

カッコウの許嫁 8羽目より

「お姉ちゃんに会ってみたいし」・・幸が二人の住む家にやって来ると知り慌てるエリカ。やってきた幸も普段のフレンドリーさがなく緊張している様子。そんなエリカと幸を見た凪は二人で教え合いながら幸の好物である唐揚げを作るという”姉妹仲良し作戦”を決行!結局うまく事は運ばず凪が作ることになるが、三人で食卓を囲む中、二人の食べる仕草を見て「お前らホントそっくりだよな」と凪が言ったことにより二人は打ち解けて・・

 

【感想と考察】
二人が同居する家に幸が行くかも?という感じで終わった前話でしたが、今話では冒頭からすでに幸が来ることになっていました。もう少し行くかどうか悩んだり仕方ないから持って行ってあげる的なシーンも見たかったところですが、あっさりと行くことになっているのはこの先生らしい展開というところか!?

しかし迎えるエリカはまさかの緊張モード。取り違え子同志では緊張する様子はまるで見せなかったエリカですが、実の妹と会うことはそれとは違うものだった模様。「落ち着け・・ただの身内だぞ」と話す凪に対し「私に妹がいたなんて・・まだ心の整理もついてないのに」とこぼしていることからも特別なことである様子が伺えます。「私はひとりだから」と後に言っているのでエリカは恐らく一人っ子・・だからこそそんな気持ちが強く出たのでしょうね。

「一人っ子」以外に今回判明したのはもっぱら食べる専門であること。料理が苦手なのはここ2週間の同居生活を見て想像はできていましたが、見る限り包丁の使い方も知らないようで料理自体したことがない様子。父とは少し合わない感じなので母とは料理を一緒に作ったりする仲良しなのかな?と思いもしましたが全然そんなことはないようです。

そして今回ちょっと気になった部分が「兄妹っていいなって思ったよ」という言葉。幸に自分の服を着せ「妹に会えてうれしかった・・!」と言った直後のセリフでしたが、「妹が欲しいと思ってた」ではなく、凪&幸の兄妹を見ての言葉になっていました。
料理を作る際の二人の様子を見てそう感じたのでしょうが、ここで思ったのは以前エリカが言っていた「どうしても届けたい人」の存在。3話の考察では兄の可能性を推測しましたが、一人っ子だとわかったのでその線は消滅。兄だったら良かったのにと思うような憧れの存在がいるということでしょうか!?

 

今回メインを張っていた幸はというと・・荷物を宅配ではなく持参するとし、その理由を「お姉ちゃんに会ってみたい」としていました。前話では兄がいないことを寂しく思っている様子だったのでそれだけが理由じゃないことは明らかですが、最後も「荷物を届けて欲しいと言われたから」と母に話すなど素直じゃない様子・・幸、とても可愛いですね。

凪は「秒で仲良くなる」と断言したわけですが、幸もエリカと同様に硬直!「だって血のつながったお姉ちゃんだよ!?」と言うなかで緊張しているのだからこちらも実姉と会うことを特別なことと意識していたのですね。料理も凪以上に得意ではなさそう・・凪は「食べる時の仕草まで同じとは・・」と言っているので、二人を観察していたことになります。色々な面で二人はよく似ているようです。

全体を通じて許嫁の関係である凪とエリカが気になってはいたのでしょうが、「私も・・許嫁の関係っておもしろそうって思った」と言う顔からは何かを探ろうとしていた様子は伺えません。ただ「凪くんとはそういうつもりはない」「この2週間だってお互い関与しない約束だった」と話すエリカを見て安心したような表情を見せていました。
この安心したような表情は実姉と打ち解けてのものだったのか・・それとも兄との関係性や気持ちを確認できたからでしょうか!?ただ前話までを見ると兄を取られたような気持ちもあるように感じるので、自分でも気づいていない兄への想いがそうさせたという部分もあるのかもですね。

最後に幸は「もう子供じゃないんだからね」と笑顔で言っていました。これはつまり自分が大人になったという感覚があったという事。ひとりで会いに行ってきたことを指しているとも取れますがそれだけが理由ではないでしょう。
姉と仲良くなれたことで大人になったように思うことは普通あり得ません。となるとエリカの凪に対する気持ちを知ったことで「自分もお兄ちゃんを好きなままでいいんだ」と安心した・・ということでしょうか!?現状ではまだ兄への感情に気付いていないとすると実姉と義兄の許嫁関係を純粋に喜べたことをそう表したともいえますね。真相は如何に!?

 

次号は”凪の通う高校にまさかの人物が登場!!”とありました。ひろの許嫁とも考えられますが、毎回述べている写真の件が解決していないので個人的にはエリカ父(+エリカ)の線もあるかなと思っています。

 

 ※本記事にて掲載されている画像は「カッコウの許嫁/吉河美希週刊少年マガジン」より引用しております。